見出し画像

しりとり俳句㊷

今年は花粉がすごいようです。

私は涙がじんわり出て
止まりませんが
皆さんは大丈夫ですか。

それでも
しりとり俳句は変わらず、
ゆるゆる続けています。

今週分をまとめましたので
ぜひご覧ください😊

「さち・ちり・しの・しりとり俳句」
(下五・下二字、または一字でしりとり)
5月19日スタート、あっという間に40句以上。
ただ呟いているのももったいないので、記録に残こすことにしました。
第一回は、5/19~5/30分。12日、全45句。
季語のあとの、さ=幸、ち=ちり、し=紫乃

しりとり俳句①」より


第42回は、3/7~3/12(881~897)全17句

881. 財布より長きレシート寒の明け
   寒の明け(初春)ち

882. 開けた先からぽろぽろと雛あられ
   雛あられ(仲春)さ

883. れんげみちうたをうたつてあるくみち
   れんげ(仲春)し

884. 道順のとおり進めば芝桜
   芝桜(晩春)ち

885. クラス新聞最終号うららけし
   うららけし(三春)さ

886. 消しまくる紙毛羽立ちて大試験
   大試験(仲春)し

887. 憲法記念日ひやくえんだまをこうばんへ
   憲法記念日(晩春)ち

888. 弁当の卵焼きへと桜ちる
   散る桜(晩春)さ

889. チルド室レタスサラダは出番待ち
   レタス(三春)し

890. 町医者をみつむる犬や春の服
   春の服(三春)ち

891. ふくらんだほつぺをつつきあたたかし
   あたたかし(三春)さ

892. 貸切のバスや吉野の花会式はなえしき
   吉野の花会式(晩春)し

893. 色紙の字小さくぎつしり卒業子そつぎょうし
   卒業子(仲春)ち

894. 後ろ姿で分かるひとスイートピー
   スイートピー(晩春)さ

895. ピースサイン互ひに贈る卒業子
   卒業子(仲春)し

896. 牛鳴けばいつせいに草芳くさかんばしく   
   草芳し(三春)ち

897. ジグザグに進む坂道山笑ふ
   山笑ふ(三春)さ


いかがでしたでしょうか。

気になる句、アドバイス、お声がけ、
なんでも嬉しいです💕

宜しくお願いします。

今週はもう遅いので、以上です😄
ありがとうございました。

では、また次回👋


続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?