見出し画像

「今」の気持ちを大切に行動する

くりぃむしちゅーの上田さんが言っていた。

「人生にはズレが生じることが多いんですよね。
例えば
若いときは仕事で忙しくて子供と遊びたくても
遊べる時間がない。
ある程度の年齢になったら
仕事も落ち着いてきて時間ができるようになる。
時間があるから子供と遊ぼうと思うと
今度は子供が中学生高校生になって
勉強や部活で忙しなるし思春期でもあるから
遊んでくれなくなる。
だから、やりたいことがあるなら
今この瞬間に行動したほうがいいと思うんですよ。」


まさにその通りだと思った。

嫌だと思いながら働いて
何十年後かにお金と時間があるからと
やりたいことをしようと思っても
その気力体力があるかは
未来のことだからわからない。

人の気持ちはどんどん変わるから
若い頃夢見ていたことだって数十年後には
覚えてすらいなくなるだろう。


人生全ての時間が楽しく過ごせるわけではない。
ときには嫌な気分になること
我慢して乗り越えなければならないことが沢山ある。


今の私は初期研修期間を乗り越える時期。
初期研修が終わる再来年3月までは修行期間だ。
だから、嫌だなと感じていても
あと1年ちょっとは乗り切る。
そうでないと医師として通用しないから。

しかし、もし初期研修を終えたあとも
病院で働くのがしんどいと感じていたら
自分でやりたいと思っていることに
挑戦してみても良いのではないかと思う。

企業や世界の女医さんへの取材などに
挑戦できないかと最近考えている。



周りと違うことをするのは
否定的な意見をもらったり
一歩踏み出す怖さが生まれたりする。
でも、嫌だと思いながらレールに沿った道を歩むより
勇気を出して自分から道を切り開いていけたら
より良い人生が送れるのではないかなと信じている。

仮に間違ってしまっても
戻ればいいだけ。

時間は有限だ。

「今」の自分の気持ちをを大切に
正解を選択するのではなく
自分のした選択を正解にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?