見出し画像

この景色ともお別れ。終の棲家探しの旅に出よう。

旅の人生。瀬戸内海の島で生まれ育ち、田舎者故、東京への憧れは大きかったけど、まさか北海道にトータルで25年近くも住むことになるとは夢にも思っていなかった。

中学、高校の時に、四国と九州を自転車で一周した時、次は北海道だなって地図見ながら約40日間位あればゆっくり北海道を見て周れるって計画したけど、結局は計画倒れ。その後、車では、もう行ってない所は無いってくらい、いろいろ旅をした。

北海道に骨を埋める覚悟で13年前に再移住したけど、今はその計画も変更し、自分に正直に正直に問いかけ、広島というか、瀬戸内海に戻ろうって気持ちで現在いろいろと計画している。

でも、どうしても気になる場所が他にもあってね。それが、四国。

生まれて初めて自転車で一人旅した思い出の地。14日間かけて一周して、その後何度も旅した場所。

カワウソの調査にも何度も行った場所。

今の計画では、冬の間の三か月間は、高知でカワウソ調査をするつもりでいるけど、それなら初めからそこに住んじゃえば!そこでゲストハウス作ればいいじゃん!って思う自分もいたりする。

やっぱり、もう一度ゆっくり旅をしよう。

流石に、父子家庭のおやじが、長期間子供を置いて旅に出るのは難しい。引っ越し前にまずは旅だ。もしくは広島に引っ越ししてから旅か?

本当なら、11日から今日まで広島への旅の予定だったのだが、コロナの影響で急遽中止。おかげて部屋はずいぶん片付いたけど、なんだか消化不良の5日間。やっぱり旅しなきゃダメだな。俺は。

気になる場所、全部いく旅を計画だ。

今から、行けるとしたら、子供が長期で休めるのは春休みしかない。

さて、困ったぞ。引っ越しが先か、旅が先か。ホント、悩む。

徳島、高知、愛媛。香川は? 香川はパス。

九州まで足を延ばそう。大分、宮崎、鹿児島、長崎。

後は、広島の島々。

20日位は欲しいな~。宿は、車とテントとゲストハウス。食事は可能な限る自炊。楽しい旅にはなりそうだ。こんな計画をたてながらの毎日は飽きることが無い^^

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはゲストハウスChill Sea jamの開業に使わせていただきます。