見出し画像

「おもしろい」の言語化

こんにちは
散歩が好きなtakaです

今日はnote再始動した理由の1つでもある
言語化について書いてみます

言語化って難しいですよね。
そもそも言語化を言語化するのも難しいなって思います笑


ネットで検索してみるとweblio辞書国語には下記の通り記載されていました。
"言葉で表現すること。感情や直感的なものを説明・伝達可能にすること。"

僕は日々の生活の中で感情が動いたとき
「おもしろい」と口にするようにしています。

ですが、それは何がどう面白いのか。どこが魅力的なのか。を考えず反射的に「おもしろい」と発言していました。

これでは全然、言語化ではないですよね笑
ただのつぶやきです笑

具体的な「おもしろい」発言とその訳語をあげてみます笑
・散歩中にて「この街おもしろい」
    →「この街、すごい活気があるのに道を間違えて一歩入ると急激に閑静な住宅街に入ってしまう、グラデーションの濃さが、他の街よりもくっきりしていておもしろい」 

これからは、自分の感情の動きや考えを自分の言葉で伝えられるよう特訓していきます!
よかったらまた覗いてくださいね

今日もまた楽しみイベントが待っているので行ってきます!
ではまた

2024年まであと359日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?