見出し画像

アートの完成はいつなのか?

こんにちは、アーティストのチルワカです。


よくアート体験のワークショップをしていて
「終わりが分からないです。どうなったら完成ですか?」って言葉を参加してくれたお客様から聞かれます。

改めて。

【完成とは何か?】を書いてみました!



私は仕事として、デザインをしたり絵を描いたり、幾度となくその完成の瞬間を見極めて来ました。一種のトレーニングは必要だと思う。
だから最後に「パチっ」とピースがハマる瞬間があるんだと思います。


ここ!って言う瞬間の見極め方は、感覚であって経験であるので、私の感覚を言葉にするのは難しいー!

ですが、私なりにどうしたら皆んながわかりやすい完成になるかなぁって考えました。

答えは、簡単に言うと

「自分のお気に入りの場所を沢山作る!」

と言う事です。

テクスチャアートのワークショップの様子


特にテクスチャアートは触れば形を変えて、瞬間的に変わっていく。
そこが楽しい所でもあり「うわぁ、さっきのが良かったぁ!」なんて事も起こりうる。

なので、グラデーションの入り方、テクスチャのデコボコ、「ここ良い!好きだな。」と思った自分の気に入った場所はそれ以上触らない。

それを繰り返していくと自ずと手が進むし、好きな場所が沢山出来ていく。
好き!を沢山作っていく工程を楽しむ。

そして、欲を言えば最後に全体のバランスを見て調整していく。


お気に入りのポイントが沢山出来れば、自ずとお気に入りの絵になるんじゃないかな☺️っと思った次第です。


そして、一つポイントとして、ついつい私も幾度となくやりがちな事。

こねくり回して、気にいるまで時間をかけたからって必ずしも良いものができる訳じゃない。って事です。

めちゃくちゃ時間をかけた=良いもの

とは限らない。


ワークショップでは、2時間コースを設けています。
皆さん一生懸命に楽しんでくれて、時間いっぱい、オーバーする事もあるのですが。

人間、集中力が持つのは2時間が限界かなと思います。理想を言えばもう少し短い方がいい。

みんな最後の方には疲れてきて、迷走もしてきて「もぉ分かんなくなってきたー笑」ってなってしまうんです。

なので、パシッと集中して自分の「好き!」を見極める。

ザワザワする頭の中の雑念は一旦ストップして、一生懸命その瞬間だけに集中する事でマインドフルネスな時間を過ごしてもらえるかなと思います☻

自分の小さな成功体験の繰り返しです。


きっと私もデザイン、アート、作っていく間に一つ一つのお気に入りのピースをはめていって、全部が気に入った時に「完成!」なんじゃないかと思います。←自分の事なのに分からんのかい。笑



そんな感じでどんな形のアートでもそんな感覚で楽しんでもらえたらなぁと思って、伝えてみたくなりました☻

自分1人では考えた事も無かったけど思わぬ所から、考えるキッカケを頂きました。


アートに限らず、クリエイトしていく中で皆さんはどんな感覚で「完成!」の瞬間ですか?
きっと仕事じゃなくても、みんな迎えた事のある完成。

自分が思う「完成」って何なのか?
考えるとまた楽しいかもしれません。


ありがとうございました☻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?