見出し画像

episode 8: 2回の菜食妊娠と出産

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!
ゆるっと菜食育ラジオの、のりこです。
ゆるっと菜食育ラジオとは、10分で「菜食 x 食育」すなわち「菜食育」に関して定期的にお届けする、ラジオ感覚で聞いていただけるポッドキャストです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私には今、3歳の娘と1歳の息子がいます。そしてもう完全菜食の生活に切り替えてからは丸7年が経ちます。なので、どちらの妊娠・出産も動物性食材を食べずに経験したことになります。今日の話題は、菜食の妊娠出産の振り返りをしつつ、色々なメリットについてもご紹介できたらなと思ってます!Let's go!


妊娠前の体の状態

妊娠はまだまだ科学の力でも答えが出ていないものが多い領域だけあって、これからお話しすることは、あくまでも私の体験、経験、感想であることは念頭に置いてほしい。菜食であろうと、そうでなかろうと、そもそも妊娠や出産は人それぞれ。

なので一概には言えないけど、菜食はまずもって妊娠しやすい体質作りにはもってこいの食生活だということは言える。

赤裸々な話をすると「子供作るか!」と決めたらすぐできた。2人目は特に意識していない間にできていた…そしてなんと!ラジオを少しお休みした理由は3人目も特に意識していないのに宿ったため、悪阻で死んでおりました…。今は落ち着きつつあります。

私は1人目を32歳で産んでいるので、以前から気になってた「30歳の壁」はなんともなかったようだ。

妊娠中の体重増加

どちらの妊娠も、まずまずの悪阻があったため、安定期くらいまでは毎晩具なしそうめんを食べるのがやっとだった。それがあってか「体重増えないなー」と思いながら妊娠後期を迎えた。
そんな悪阻がほぼなくなった妊娠後期。意識的に多め(通常時よりプラスで1日300カロリー)の食事を摂り、菜食であればなんでも食べていた。もちろん、家にいるときは和菜食や地中海系のお料理がメインだった(夫はイスラエル人)けど、おやつはヴィーガンドーナッツ、外食時はガッツリヴィーガンバーガーなどザラにあった。

それでも!体重はなかなか増えず、2回の妊娠で2回とも通常時+7キロ前後にとどまった。検診のたびに:

ちゃんと体重増加を管理できててすごい!その調子!

と褒められたけど、大して何もしていなかったので、少し不思議な気持ちになった。むしろ1人目の時の産後に痩せすぎて体力がもたなかったので、2人目の時は+10キロくらいを狙っていた。

が、いずれも7キロで止まった。これに関しては「若杉ばあちゃんの子宮を温める健康法」でも書いてあったから後から知って納得したけど、和菜食中心の妊婦さんは7キロくらいに体重増加が収まるんだとか。

まぁ確かに植物性の食品はお野菜中心だと水分多めでカロリーは少なくなるから、モリモリ食べても間違っても太りすぎないのかなと思うと納得いく。

便秘と胃もたれ知らず

妊娠がわかった時、色々ネットで症状やこれから自分に起こることを調べた。そして目立ったのは「便秘」「胃もたれ」「倦怠感」。多くの妊婦さんが経験するんだとか。

倦怠感は残念ながら(?)あったけど、私は便秘知らずで胃もたれも出産直前を除くとほぼなし。これも体重増加同様、何も普段と意識を変えていなかったので「ラッキー!」くらいに思えた。

ちなみに、普段の私はお水は最低でも1日2ℓ以上は摂取するようにしているのと、和菜食中心だし、精製食品は低めの生活なので、野菜や穀物から直に食物繊維位を摂取できていることは言っておこう。
(普段がジャンク多めのヴィーガンや菜食だとちょっと便秘や胃もたれは起こると思うよ)

妊娠中のエネルギー

さて、動物性を食べた妊婦を経験していないので比較は難しいけど、まぁ割と元気な妊婦だったとは思う。
1人目の時はお腹が目立つまではトライアスロン選手に混ざって競泳のトレーニングをしたり、出産当日まで10キロのお散歩をして、スコーンとベーグルを1日中焼いていたりした。

2人目の時も、ギリギリまで10キロのお散歩は余裕でこなしていた。
もちろん、物理的に体は重くなるし、体は前屈みになるので、辛さはったが、妊婦を理由に外出を躊躇うことはなかった気がする。(性格の問題もありうるけど…笑)

これは色々考えられるけれど、私の結論としては:

  • 消化に負担をかけていないので、疲れにくい状態が保てる

  • 便秘知らずなので体が軽く感じる

そんなところかな。

産後の体

さて、急に飛んで産後のお話し。なんと私は2回とも出産したその日に体重が元に戻りました!そして翌日から減り始め、退院時になんとか産前の体重あたりに戻すという事態に。
子宮の戻りも早く、退院時にはお腹もふんわりぺちゃんこに(要はちょっとは出ていたくらいだよ、という感覚かな?)

そして2回目の出産に関しては産後2日目であまりにも体力が回復したので、痛み止め等の薬も3日目には全て飲むのをやめました

当然、帰宅してからも楽ちん楽ちん。周りに「もっとじっとしてて!」と言われるシーンもあるくらい動き回ってたな。。。

私の体質だけなのでしょうか?

同じヴィーガンや「ほぼ完全菜食」のママ友や間接的な知り合いでも、紆余曲折を経験されたママさんもいるので、冒頭で言った通り妊娠や出産に関しては一概に言えないところはあるけれど、本当にここまでトラブルの無い、体も軽い妊娠や出産って普通なのか?と私は今でも疑問に思ってます。

ネットに出てくる世の中の「普通」や、検診のたびにいただく医師や助産師からのコメントから垣間見える「妊婦あるある」から察するに、相当私の経験はスムーズだったように思う。

さぁ、これは本当にただの体質なのでしょうか?
私は食生活、すなわち菜食生活が大きく影響していると思うんだがね…

さて、次回はよく質問をもらう菜食育児!中でも離乳食についてお話ししようかな!

The END

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菜食レシピはインスタグラムで載せてます!
ポッドキャストも、インスタグラムも「参考になった」「新しい発見があった」「もっとこういう話を聞きたい」などあったらコメントやいいねをしてくれると嬉しいです。少しでもリアクションあると励みになります :)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?