見出し画像

episode 3: ヴィーガンと菜食の違い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!
ゆるっと菜食育ラジオの、のりこです。
ゆるっと菜食育ラジオとは、10分で「菜食 x 食育」すなわち「菜食育」に関して定期的にお届けする、ラジオ感覚で聞いていただけるポッドキャストです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、混同されがちな(?)ヴィーガンと菜食の違いについてガッツリ行きましょう!

ヴィーガンは1940年台にイギリスで生まれた社会運動

日本ではここ数年で一気に知られるようになった「ヴィーガン」という言葉。由来は1940年台のイギリスにあります。
「ヴィーガン」生みの親の本家イギリスのVegan Societyによるとヴィーガンの思想である「ヴィーガニズム」とは:

実現可能な範囲で、衣食住その他の目的のために動物を搾取したり、虐待したりすることを避ける生き方であり思想である。

Vegan Society HPより

だそうです。
ちょっとイメージがつきにくいと思うので、すごく簡単に言い換えると「動物の存在に頼った消費を可能な限り避ける」でしょうか。
要するにはボイコット運動です。動物を食べないのはもちろん、牛乳とか卵みたいに動物が働いてくれないと作れない食品も「買わない」ということ。

「買い物は投票」と言ったりするけど、まさにヴィーガニズムもその一種で、動物に関わる消費をしない(買い物しない)ことで、意思表明をしながら、動物を使う会社や産業にお金が行かないようにするという考え方。

これがヴィーガニズム。
そしてヴィーガニズムに沿った考え方で作られた商品や、ヴィーガニズムを実践している人のことを「ヴィーガン」と呼びます

イギリスはもともとアクティビズムが盛んな国

余談ですが、1918年までイギリス人女性には参政権が全くありませんでした。
1903年、エミリー・パンクハーストというイギリス人女性が、女性の参政権獲得のために「サフラジェット(投票の権利を獲得しようとする者)」という一大社会ムーヴメントを始めました。

またもう少し最近の話でいうと、私が10代の時(まだイギリスに住んでいた頃)、児童労働の問題が明らかになり「ナイキやネスレの製品を買わない」というボイコット運動も学校や社会で流行ったのを覚えています。

とにかくイギリスは、弱いものが搾取されたり、不平等に扱われたりすると、動く人がいる、という文化があるようですね。

一方で菜食育の要、「菜食」とは

話を戻しましょう。
「(野)菜」を「食べる」と書いて「菜食」。
言葉の由来は英語のプラントベース(Plant-based)から来ています。定義としては:

食事の全て、または大部分において植物、穀物、豆、その他の動物性食品ではない食品を食べる食生活または食品。

Oxford Languagesより

よくよく見ると動物性の食品も少しは食べて良さそうですよね。

が、しかし!海外では「プラントベース」と表示するとほぼ例外なく「100%プラントベース」を指します。日本では、なぜかプラントベースと表示されていて卵とか乳製品が使われていたりするけど…

あれ??って思いました?
食事の100%が菜食なら、これって実質ヴィーガン?!

ヴィーガンは「避ける」行為で菜食は「摂り入れる」行為

ますます紛らわしくなってきましたねー笑
あくまでも私の解釈ですが、

  • ヴィーガンは動物の搾取を避ける行為。ボイコット運動。おまけに衣食住全てにおいて該当するのに対し、

  • 菜食は植物中心の食材を食べる。積極的に植物を摂り入れる行為。基本的には食生活のみのお話ですね

結果的に食生活の面では同じ食べ物を食べるように見えても、背景にある動機に違いがあることだけ覚えてもらえると嬉しいな。

私は菜食育を広めたいヴィーガン

さて、今更聞けない、ヴィーガンと菜食の違い、ご理解いただけたでしょうか?

1回目のエピソードで少し触れましたが、私自身はどうなのかというと100%のヴィーガンです。なので、例えばですが、動物を娯楽のために檻に閉じ込めている動物園には行きません。

が、このラジオは菜食育。菜食がテーマです。

なぜか。

前回のエピソードでも触れたけど、
ゆるっと菜食育を実践する人が一人でも増えたら、
ゆるっと菜食育家庭もそれだけ増えるし、
その分、動機はなんであれ、動物性食品に頼る食事の量が減る

そして何より「健康的な食生活がしたい!」が動機だったとしても、日本人には菜食がやっぱり最も体に合っていると心から思えるから。

さぁ、ここまで熱く食生活について説明しておきながら、次回はなんと食事ではなく、睡眠について!お話ししていきたいと思います。
食生活を整える前にすべきことはまず「寝る」に尽きるから。

でわでわ、お楽しみに〜!

The END

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菜食レシピはインスタグラムで載せてます!
ポッドキャストも、インスタグラムも「参考になった」「新しい発見があった」「もっとこういう話を聞きたい」などあったらコメントやいいねをしてくれると嬉しいです。少しでもリアクションあると励みになります :)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?