見出し画像

サンドイッチ記録-キューバサンド-



とんでもないサンドイッチに出会ってしまった。


行ってみたかったサンドイッチのお店。
外装からしてかわいくって、気になっていた。


富山県のイタリアンレストランの姉妹店で、
3軒の飲食店が入っている、FIRST SONGという建物の一角。

朝8時から開いているこのお店に、ブランチを食べに。


店内は、手元以外は撮影禁止とのこと。

入った瞬間目に飛び込んできたのは、ショーケースに並ぶサンドイッチさん達。
カラフルな野菜が挟まれたフレッシュなサンドイッチが、みんなして誘惑的な目を向けてくる。


だけど私のお目当てはキューバサンド。
誘惑に負けないようにサンドイッチとコーヒーをさくっと注文して席へ。


こぢんまりとした店内は、席こそ少ないものの、日本じゃなくてヨーロッパのカフェに来たような雰囲気。

まるで憧れのアメリのお部屋のようで、サンドイッチができるまで、素敵な内装を眺めて浸る。

みんな大好きアメリのお部屋
子供の頃からの憧れ…


そして運ばれてきたキューバサンド。


チーズとハムの塩っぱい香り。
そして、いかにもカリカリですよ〜って言わんばかりのパンの表面。

黒板メニューを見ると、生ハム、ローストポーク、チーズ、ピクルスのホットパニーニだそう。

いつか映画で見たキューバサンド!

これも良い映画だったなぁー



存分に期待を膨らませて、一口。

とろけるチーズがお目見え


(たぶん)バターを塗って焼いたパンは、見た目通りのカリッカリ。

中にはマスタードが入っていて、ローストポークのソースがちょっと甘め。

生ハムのちょうどいい塩っけとローストポークのジューシーさ、そのソースの甘味をチーズがまとめて包んでくれている。


しゃくっ、じゅわぁー

あああ、なんておいしい!!


食べ進めるたびに、止まらなくなる味と食感。
噛むたびに違う味になって、楽しい。

そして傍にことんと置かれている唐辛子の辛いソースは味変要員。
ちょっと脂っこくなった口の中を、ピリッと爽やかなペーストが一掃してくれる。

食べかけを失礼


あっという間にペロっと食べてしまった。
この満足感たるや。



他にもトリッパサンドやクロックムッシュなど、いろんなサンドイッチがあったので、またぜひ。


今回のお店はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?