見出し画像

英語学習のモチベーションがない時の対処法3選

「英語の学習続けたいけど、マジで最近モチベーションがなさすぎる。自分ほんとダメダメだな、、」

本記事はこんな方におすすめです。


◆ 今回の内容

◯英語学習のモチベーションがない時の対処法3選
     - 1度勉強から離れる
     - 目標を定める
     - モチベーションに頼らずに勉強する

英語学習に飽きはつきもの。

どんな人でも、「なんだかやる気が出ない、、」「今日は英語勉強したくない、、」と思う日は必ずあります。

なので、まず声を大にして言いたいのが、

「絶対に自分を責めないでください。」

これです。

自分を責めてしまうと、挫折率がぐんと高まってしまいますので。


今回の記事では、英語学習に挫折した時の対処法を3つご紹介します。

現在進行中で挫折中。これからどうしたらいいのか分からないという方は是非記事をご覧ください。

☆本note「Chilish」では、英語・中国語の勉強に役立つ情報を簡潔に紹介しています。よければ他の記事も合わせてどうぞ。


【対処法1】 一度勉強から離れる

画像4

モチベーションがない時の一番の対処法は「勉強をやめること」。

経験上、モチベーションがない時に無理やり勉強しても、頭の中に全く英語が入ってきません。

私は昔、モチベがない状態で、ただなんとなく英語フレーズを聞き流していた時がありました。

※このyoutube動画です。

いや、冷静に考えるとこれ全く意味ないですよね。

今なら「何やってんだ私」と突っ込めますが、モチベーションを失っている時って思考が完全に停止しているので、それすらできません。

たまには思いっきり休むことも大事ですよ。


「一回英語から離れたら、そのまま挫折しそうで怖い、、」という方は、

3日間だけ英語禁止デーにする。その期間は他の趣味に没頭する。

こんな感じで、英語から離れる期間をあらかじめ設定しておいてもいいですね。


あと、現在英語学習に疲れている方の中で多いのが、

・また今日も全く英語の勉強ができなかった、、あ〜。私ってなんてダメダメなんだろう
・今日も絶対に英語圏の人と会話しなければ!日本人の友達と電話してる暇なんてない!

などと、自分を責めてしまったり、義務感から英語を勉強してしまっているパターン。

これらに該当している方は、いますぐ学習をやめて、お布団にダイブしちゃいましょう。

意外にも、少し英語学習から離れると、自然とまた英語を学びたくなってきます。

そこからまた自分のペースで1歩ずつ着実と階段を登り始めればいいんです。

無理はマジで禁物ですよ。


【対処法2】 目標を定める

画像1

「目標を定める」こともモチベーションがない時の有効的な対処法。

これは英語学習以外のことにも言えることですが、目標を設定せずに物事を始めてしまうと、必ず途中で息が切れます。

例えるなら「ゴールのないマラソン」。

想像しただけでギョッとしますよね。どこまで走ればいいねん。って。


目標を設定すれば、英語学習のゴールが明確になります。

目標の立て方でおすすめなのは、「大きな夢・目標を掲げる」→「目標を細分化する」といったステップ。


「大きな夢・目標」

・コロナの状況が良くなったら、海外に留学しに行きたい
・Youtubeで、外国人に対して日本文化・日本語に関する情報を発信したい
・世界中の友達を作りたい

「目標を細分化」
(例:コロナの状況が良くなったら、海外に留学しに行きたい)

・大学の情報を収集(どの国の大学? 入学に必要な資格は? 授業料・生活費はどれくらいかかる?)
・大学入学に必要なTOEFLの点数は100点以上。毎日最低1時間以上はTOEFLの勉強をする
・「ライティング力」は日記を書いて鍛える。「スピーキング力」はオンライン英会話を通して鍛える

例えばこんな感じ。


「ゴールまで走り切る」ために、自分は一体どの分野の勉強をどれくらいするべきなのか。

これを考え抜くことで、モチベーション低下をかなり防ぎやすくなりますね。


「目標の立て方」については、以下の記事が参考になるかと。


【対処法3】 モチベーションに頼らずに勉強する

画像2

最後に紹介する対処法は、「英語学習を習慣化させる」方法。

どんなに不屈の精神を持っている人でも、気分が落ち込むことはあります。

ということは、モチベーションに頼っている限り、早かれ遅かれ挫折する時が訪れるわけですね。

なので、「モチベに頼らない=英語学習を習慣化させる」はかなり理にかなってます。


「いや、急に習慣化しろ!って言われても、そんな簡単にできないんですけど、、」

と思う方が大半なはず。

なんせ、物事を習慣化させるには、約66日(約2ヶ月)かかると言われてますので。

ただ、ある方法を使えば、意外と簡単に習慣化させることができちゃうんですよ。

その方法とは、

「現在習慣化されている行動に英語学習をセットする」

これです。


例えば、

・歯磨きしながら「mikanアプリ」を使って単語を覚える
・車の運転中に「ラジオ英会話」を聞いてフレーズを学ぶ
・ランニング中に「瞬間英作文」を聞いて瞬発力を鍛える

こんな感じですね。

ちなみにこれは私が現在実際に行っている勉強です。

騙されたと思って是非一度試してみてください。


まとめ

画像3

◯英語学習のモチベーションがない時の対処法3選
     - 1度勉強から離れる
     - 目標を定める
     - モチベーションに頼らずに勉強する

英語学習のモチベーションがなくなった時は、「とにかく焦らないこと」

まずはしっかり休んで、自分の「心の声」に耳を傾けることが大事ですよ。

きっとまた英語の勉強がしたくなる時がやってくるはずなので。


【補足】 完走率97% 全く新しいスタイルのオンライン英会話

・一人で英語学習のモチベーションを維持するのなんて無理だ、、
・英語を話せるようになりたい。でも一人だと絶対に挫折してしまう、、

今回の記事では、モチベーションがない時の対処法を3つほど紹介しましたが、正直このように思っている方もいるはず。

気持ちは痛いほどわかります。私も一人で学習を継続するのなんて無理ですから。

そんなあなたには新感覚オンライン英会話「AQUES」がおすすめ。

実はあのメンタリストDaiGoさんも実際に受講している話題沸騰中のオンライン英会話なんですよね。

カリキュラムをこなすのは結構大変ですが、専属日本人コーチがつくので安心。マジで挫折しにくい。

今だけ限定で、「50分×7回の体験レッスン」がたったの1,980円で受けられるので、気になる方はぜひ。


「AQUES」に関する詳しい情報は、以下の記事でまとめてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?