見出し画像

朝の鑑賞日記 008.maui

おはようございます
嘘みたいに毎日続いているのは、実際のルーティーンの中に動画鑑賞があるからだなと、ルーティーンにしてしまえば、きっと何でも違和感なく続くのだなと、
今、毎日実感しているところだ

さて

今日は何を見ようかな…と、思っている目線に、「マウイ」とあれば、必ず見てしまうくらい、気がつけばマウイが大好きになっていて、
コロナでフライトキャンセルになってしまった時も、行き先はマウイの予定だった

マウイ+カウアイ
マウイ+ホノルル…みたいに、マウイ基準となっていたので
昨年の火事は涙なしでは見られなかったし、火事のことを話すと声も震えた

お世話になったツアーの方は大丈夫だろうか、
ウエディングでお世話になっていた方々は大丈夫だろうか、とニュースから
目が離せなかったし、ニュースで報じられなくなってしまった後も
今どうなっているんだろう、と気になっていた

初めてマウイで泊まったのはラハイナショアーズ
まさにフロントストリート沿いだったし、それ以降の滞在も、
カアナパリより北側で、ラハイナから車で10〜15分ぐらいの場所だったから、滞在時はラハイナに立ち寄らない時はなく、なかでも、
「POSTER」という名前の通りのポスター屋さんは私が入ったら動かないお店で、高額な大きなポスターは買えないので、古書の表紙や雑誌の扉絵などが山のように
積み上げられているのを、1枚1枚めくって、気になる1枚に出会うのをワクワクしながら探していた

vintageeuropean posters

1-2時間があっという間で、すごい迷惑な客だったと思うが、
よくも悪くも放置され、気がついたらお店から人が消えていたこともあった笑 
毎回通っていたけど、買ったのは1枚だけ(割と高額なのです汗)
すごく気に入っていて、他のポスターと比べたら、大した金額でもないのに、
すごく丁寧に梱包してくれて、額のお店の紹介もしてくれたあのたくさんの
ポスターや、私が楽しみにしていたたくさんの山積みになった貴重な表紙や扉絵が全部なくなってしまったのかと思うと、今も涙出る…

今回の動画の最後に、ラハイナの映像があった
SNSで更地になったラハイナの区画を見ていたこともあって、
動揺することはなかったけど、本当に嘘だったらいいのに、と思う
遅れているようだけど少しずつでも、人が、街が、マウイが、
前に進んでいるといいなと心から思っている

長くなってしまった

小さくて面白い街が点在しているマウイは関西っぽいイメージ
ワイキキより落ち着いててのんびりしてるし、ハワイ島のように広大すぎない
一人旅にもちょうど良い大きさでもある

今回の動画は、ALOHA DAYSさんの「マウイ島の小さな街巡り🌺自然とローカルの魅力たっぷり⭐︎ハレアカラ〜ラハイナまでのんびりドライブ🚗」を見た!

ハワイ在住のご夫婦がショートトリップでマウイへ訪れた動画のよう

特にマウイの街巡りが最高だった!
マカワオタウンは、1度しか行けてない上に、日曜日だったので、お店は当時ほとんど閉まっていて、街を十分に散策できなかったのだ!
びっくりするぐらいかわいいお店やカフェがいっぱいで、きっと街の雰囲気も変わっているんだろうな…
地元のアーティストたちがマカワオに集まってきて新たにできたお店もある様子
次回はマカワオに必ず行く!と決めた

ドライブの映像も懐かしくて、道が広くて景色も良く、
スピードが速いのが怖いからすごく緊張はするけど、気持ちいい

ハンバーガーを食べに行くところで、残念ながらお二人の希望のお店は臨時休業だった様子だけど、その後に訪れたお店は私も行ったことがあり、
景色の気持ちよさと、そこまでの道中の怖さはめちゃ覚えている笑

Ulupalakua Ranch Store
ウルパラクアランチストア&グリル
14800 Piilani Hwy, Kula, HI 96790 アメリカ合衆国
MAUI WINE
14815 Piilani Hwy, Kula, HI 96790

動画を拝見し、変わらない場所があって、安心もした

好きすぎて小うるさい感じになってしまった💦
街歩きを実際にしているかのような、ゆっくり丁寧な動画で、初めて見たお店さえ
懐かしさを感じるようだった
次回のマウイ旅の時は、私の丁寧な街歩きをしたいと思った♡

さ、次は動画でどこに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?