見出し画像

会議報告書について(連続投稿を保つためだけのどうしようもない記事)

気付いたらもう少しで日付をまたぎそうになっていたので慌てて書いています。

ひとつの記事にあまりにも時間を割くのはどうかなと思っているので、だいたい1,000文字から2,000文字で30分以内に書くことを心掛けています。

文章の長さと言えば、
私は仕事柄会議報告書をよく書いていたのですが、基本構成が

  1. 要旨・結論

  2. 会議中に出た意見

  3. 次回以降への課題検討事項

の三段書きでかなり短く書いていたのですが、人によっては発言者ごとに細かく書けとかボイスレコーダーで文字起こししろとか色々ありますよね。
まぁホームページに公開するような議事録で詳細を書かないといけないやつとかはしょうがないにしろ、とりあえず結果だけわかればいいみたいな会議報告書まで事細かに書けと指示する上司は嫌いでしたね…
嫌いだからやらなくていいというわけにはいかないのが、組織で働くつらいところですよね、決裁貰わないといけないので。
でも今はボイスレコーダーをそのまま文字起こししてくれるアプリとか色々あって便利な世の中になりましたね。使えるものは何でも活用してさっさとのんびりするのが体を休めるコツです。

会議報告書のあれこれについてもいずれ書きます・・・書く機会は訪れるのか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?