見出し画像

興奮する犬にリラックスタブレット

プードルのチリは興奮しやすい傾向があります。人に対して、犬に対して吠えます。これがいちばんの悩みです。小さい頃からやんちゃだったけど、散歩中、来客に対して、他の犬と遊んでも、うんともすんとも言わずに過ごしていました。それが、突然8ヶ月を過ぎたあたりから、家の玄関のチャイム音に吠えたのが最初です。最初は吠えたことにびっくりして、何かあったかなと思い、例外なことだと思っていました。それが、あっという間にチャイム音や来客に吠える。外でも、人、犬に吠えるようになりました。ドッグトレーナーの方に指導してもらいましたが、なかなかうまくいきませんでした。我が家は子供も含め、4人同じ屋根の下で暮らしているので、しつけの仕方を同じルールで徹底させられていなかったこと、根本的に根気強くしつけができてなかったのが原因です。そういう状況だったので、波はあれど徐々にひどくなってきている気がしていました。もう2歳だし、早く吠えを治さないとどんどん直すのが難しくなりそうなのと、何より心からお互い楽しめないので、新たに信頼できそうなドッグトレーナーを探し、本腰を入れてトレーニングに取り掛かりました。
ドッグトレーナー自身もスピッツ系の吠えやすいを飼っています。その犬はトレーニングのおかげで吠えをコントロールできているそうです。実際にその犬に会いましたが、飼い主の言うことに従っていて、感心させられました。
レッスンの中でおすすめされたのが、そのドッグトレーナーも実際に自分の犬に与えている、というリラックスタブレットです。興奮が吠えにつながるので、興奮させないようにするのが大切。もちろんトレーニングで興奮を押せる練習はしていくけれど、リラクゼーション効果のあるタブレットも役に立つ可能性があるとのことです。100%ナチュラルなもので作られているので、試しに早速購入しました。

今回購入したリラックス効果のあるタブレット
こちらが中身

使用し始めて、約2週間が経過した今の感想です。興奮のしやすさは以前よりは抑えられていて確実によくなっていると感じます。それがトレーニングの効果なのか、タブレットの効果なのかはわかりません。8月の終わりにレッスンを受けてから現在、9月の後半まで、可能な限りトレーニングを続けているのでそちらの効果が出ているのはあると思います。

これを食べるのを毎日楽しみにしてるチリ

こちらの商品24,90ユーロで360粒入っています。最初は少し高いかなと思いましたが、実際は毎日上げても8ヶ月ぐらい持つので気軽な気持ちであげ続けてみようと思います。100%ナチュラル成分で作られている安心感とチリが気に入っているのも良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?