見出し画像

たった20秒で子どもに伝えること


だいすけです。

子どもと会った時に習慣化したことがある。


僕はこのツイートを拝見し、子どもに話する。


「なんかね、親子が20秒以上ぎゅーとすることって
 大切なことなんだってさ」


僕は床に座って両手を広げる。笑


次男が先にベスポシを確保するも、長男に押し退けられる。

そして子ども達の頭の中は…


「1… 2… 3… 4…… 」


明らかにカウントしている。
20秒経過後、次男は僕から離れず……

「はい!40秒♪ 」

うーん、なんだかなかぁ。


でも、すごく大切なことだと思う。


「伝える」は色々な方法がある。
長くハグをすることで伝わる安心感や愛情等あると思う。


この日から、子どもと会った時、寝る前、起きた時、お別れの時…
子ども達とぎゅーとすることになった。

たった20秒。
でもゆっくりとした時間の流れ…優しい時間…

この日は子ども達とポテトチップスを作ることにした。

これは非常に簡単で市販のポテトチップよりも美味しい!
なによりも全工程、子どもだけで完結できるレシピ。


途中一気に焦げだすのだけ注意するだけ。


油から引き上げ、手で触れる熱さになると
兄妹競い合って食べる。僕も負けない!笑



この日の夕方、
子ども達とフォートナイトをやろうとしたら、テレビがつかない…音はなる。明らかにバックライトが死んでる感じ…


兄弟同士でプレイ出来るのは家だけなので、
その落胆は大きい…

まぁ10年前に買ったテレビ。寿命と諦めAmazonで調べると…

TCL のテレビ…安っ!
まさかこんなに安くなってるとは…
日本企業のTV LCDパネルなくなるよな…

19時に申し込み…なんと翌日10時に届いた。

色々な事が変化している。
モノづくり、物流、様々なライフスタイル。
親子関係も変わっただろう。


変わらないのは、明治時代から続く単独親権制度


そりゃ親子共々苦しむよな…


そして時代は家父長制による母親追い出しを悪とし、
今では連れ去りにより別居を強いられた親を悪とする。

いずれも、子どもの存在が無視されてるんだよね・・・
大人都合の異常事態に対して
子どもの最適環境が最初に議論される社会になってほしい。

ーーー

下記内容に共感していただける方は「スキ」ボタンで応援お願いします。

2020年7月8日に採択された、EU議会の「日本の実子誘拐」に関する決議。
日本国内では報道やニュースには大きく取り上げられていませんが
海外では大きくとりあげられています。

連れ去りは英語で”abduction" つまり「拉致」です。

日本は世界から北朝鮮と同じく「拉致国家」の烙印が押されようとしています。

明治時代に制定された単独親権制度。子どもが両親を求めていながらも親は1人とします。
時代は「個」を重視する傾向がみられますが、親であることよりも個を重視しますか?子どもが無力なうちは「個」の前に「親」であるべきではないでしょうか?大人都合で子どもを片親阻害する行為は児童虐待です。
共同養育を義務付けされる社会でなければ子どもは不幸です。


#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #単独親権制度 #いま私にできること #親子レシピ #フォートナイト

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。