見出し画像

誰が高葛藤?

だいすけです。


子供たちのSwitchの見守り設定をやっており、
子供2人で2時間ずつで4時間の設定としていた。


ただ、コロナ禍で家にいる状態でもあるので、
7:00〜21:00 5時間設定とし、制限時間となったら強制終了としていた。

夜、妻のLINE電話がかかり、
長男から「見守り設定を解除して!」と。


ママ友の子供とFortniteをやるために、必要らしい・・・?


しかし・・・


一時解除後、しばらくして電話がかかってきて、
また「動かないからパスワード教えて!」と。



んん!?



それじゃ見守り設定意味なくなる!

「今週末会った時に設定してみるよ。
 何時にお迎え?それともこっちに来る?」

と話すると・・・後ろからコソコソ声が聞こえてくる。



「とにかく、パスワード教えて」



ここから、話が全く噛み合わなくなる。



そう、裏で妻が子供に言わせているのだ。


すると・・・コソコソ声だった妻がヒステリックに、
「パスワード教えて!っていってるでしょ!!」と。

気分が悪くなり、「もういいよ・・・」と言って僕は電話を切った。

電話の時、後ろでいつも妻が聞いているのはわかっていた。
テレビ電話なので子供の目の動きでわかる。

その後、LINEで子供が書いた体で連絡してくる。
明らかにおかしな文体なので、子供に文言を書かせてるのがわかる。


Fortniteは知らない人と繋がりやすいから
危ないんだよ…大人が管理しないと駄目なんだよ。と伝える。

すると、僕の母にLINE電話したらしく、
母曰く、長男が泣きながら電話してきたと・・・

なんだそれ!?

もういいや・・・と思いパスワードを教えた。

その翌日から早速制限時間オーバー


せめて一緒にゲームしてあげてくれていれば・・・


そしてFortniteで小学6年生とつながり、
汚い言葉を浴びせられ次男は泣いたらしい・・・

この様な夫婦のもつれた状態を
「高葛藤」という言葉でくくられる。

初めて聞いた言葉だけれども、
裁判官は「高葛藤」なので子供との面会を拒絶と判断するケースがあるらしい。

誰が高葛藤?


子供?

連れ去り親?


僕の家の場合、子供はパパっ子でも、もちろんママも必要だ。
いや、どの家の子供達もほとんどが2人の親を求めている。
そして親は子供を守ってあげなければならない。



僕は、ゆっくりながらも子の連れ去り問題における、
単独親権制度の問題、司法の前例主義による判断。

多くの子供が涙することをわかっていながら、
国際批判もされていながら、
単独親権制度を放置し続け、

無力な子供を無視して無責任に判断する…


これが日本なんだと認識していく。

大人は無力な子供を守ってあげる社会にすべきだと思う・・・

高葛藤は子供

無力な子供は心の奥底に、その気持ちを沈めてます…



ーーー
下記内容に共感していただける方は「スキ」ボタンで応援お願いします。

日本では毎日400人以上の子供が片親阻害となっています。
離婚は大人都合。子供にとって親は2人。親が勝手だと子供は泣きます。
そして日本の制度、司法は連れ去られた親から99%親権を剥奪します。
明治時代に制定された単独親権制度。なぜ親が1人でなければならない?
これからの時代、共同養育、共同親権でなければ子供は不幸です。
この現実を少しでも多くの方に知ってほしい思いで、顔も(部分的ですが)
晒し、ノンフィクションでリアルな叫びとして書いています。

#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #単独親権制度 #いま私にできること #子供を信じる #Switch #見守り設定 #前例主義 #高葛藤

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。