見出し画像

よもぎな日

昨夜は頭痛で21時過ぎには寝ていたらしい。一旦目が覚めたのは2時で、夜に着ていた連絡のほとんどを見たのが2時…再び寝直して返事を返す。疲れているのでは?精神的な病みでは?と最近周りから言われるけれど、ソンナコトナイヨって作り笑いも出来ないくらいに今、疲れている。

今日、よもぎを摘んできた。それを今、アク抜きしたところ。いや、こんな余計な事ができる自分は、まだ大丈夫なのではないか、と自分で自分を判断したところ。笑…

摘む
水へ
タンサンを加えて湯がく
水へ

今日は遠出して、友人の経営する保育園へ出掛けた。

子ども達のアイドル
メイちゃん🐐✨
子ども達と春の野原で
お話させてもらう
給食をいただく

友人が食後に老舗の喫茶店へ連れて行ってくれた。

注文したのは
よもぎのタルトプランタン

まるで今日のよもぎ摘みへ誘導されるかのような、専属パティシエール今月のオススメメニュー。この食後、4時間後くらいに、わたしはよもぎを摘む作業に至る。

アク抜きしたよもぎを冷凍室へ。
野原のよもぎ、湯がいたよもぎ、これでお餅をつく予定。そしたら、このよもぎは、わたしの身体の一部になるのだなぁなんて思った。4月11日、今日は、よもぎ日和。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?