見出し画像

保育士資格を活かす【ベビーシッター 】

こんにちは、チャイルドケアさんです。


保育士資格を取って

新卒で
いざ保育現場の保育園で
働いてみて、ショックだったことは

**人間関係
 
給与

労働時間**

の三大悩みがのし掛かってきたこと。

「子供と遊ぶ仕事」だけども
その域に達するまでに

やりきる仕事が多すぎて
心底楽しんで遊ぶことなんて

不器用な自分にはできなかったです。

とくに
ガチガチの設定保育で
固められた保育内容で

とにかく見栄えが大事!
という分からない風潮の保育園だったので
適年齢とは違うものを
求めに行くことも多々ありました。

私は1園のみの経験なので
ほかがどうだとか
よく分かりません。

ただ、
親の目と
園の評判
市や園長の重圧など

あらゆる「見えないもの」に
押し潰されそうな雰囲気が

保育士間でありました。

だからこそ、
保育園を辞めて

自由なベビーシッター に
憧れを抱き始めました。

とくにマッチングサイトを
知った時は

「なんという素晴らしい
決済システム!!」

という感動でしたね。

※マッチングサイトは
「会社」というより
「決済システム」という捉え方でした。

憧れの自由な保育士として
現在ベビーシッター をやっておりますが

本当に良かったなと感じています。

フリーって
マイナスイメージあるかもしれませんが

逆に
不自由保育士(保育園の保育士)って
つらくて苦しかったので

フリーも悪くないかなと感じてます。

【ベビーシッター 元年】

保育士資格を持った方が
ベビーシッター になる時代がきています。

一緒に
憧れの「自由な保育士」を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?