見出し画像

No.2【ベビーシッター】かんたんに始めてみる方法

みなさん、こんにちは

フリーで
ベビーシッターをしています。


チャイルドケアさんです。

このラジオでは、
ギグワーカーとしての働き方、
ベビーシッターとしての働き方
について発信しています。

ベビーシッターって専門資格が必要なの?

いいえ、資格なしでも可能です。

もちろん保育士資格を持っている方は
ベビーシッターとして働くこともできます。

このラジオを通して
保育を楽しみ、
そして子供たちと一緒に
大人も成長をしていきましょう。


今回は、
「ベビーシッターの始め方」
について
簡単にご説明していきます。

ベビーシッターって
どうやってスタートしているの?
って感じている方も
いらっしゃると思います。


簡単にざっくりとお伝えしていきます。

答えから言いますと
「ベビーシッターの会社を選ぶ」
これが一番いいです。


ラジオNo.1でお話をした通り

主な働き方としては
ご家庭からご依頼をいただき、
ご自宅に訪問をすることが
ベビーシッターの
働き方となっています。


 
どこから、依頼を受けるのか
が重要になってきます。


せっかく始めるなら
「よし!ベビーシッターやるぞ!」と
勢いのある気持ちを
そのまま仕事へ
繋げていきたいですよね。

簡単に始めるために
仕事がたくさんある
「環境」に
身を置きましょう。


真っ先にやることは
「環境選び」です。

ベビーシッターといっても
正規雇用(正社員)
派遣、
フリーランスなど
選ぶことができます。


私の場合は、
働く日数も時給も
自分で選ぶタイプの
フリーランスを選びました。

もちろん私の
初めてのスタートは

ベビーシッター
マッチングサービスを
利用しました。

やる前から
色々調べて、
悩んでしまうのも
すごく分かります。


人生変わる時って
毎回不安になるものですよね。

知っている人に
聞きながら一緒に進めていきましょう。


もし同じ働き方が
したい方がいましたら、
私に聞いても大丈夫です。

今回のテーマ
「ベビーシッターの始め方」
について話をまとめますと、

初めての方は
「まずベビーシッターが
始められる会社を選びましょう」

この1点のみです。

環境選びは
自分選びとも言われています。

どんな自分になりたいかな?

どんな働き方をしている
自分が好きかな?

と、楽しい想像をして
環境を選ぶ
といいかなと思います。


これを聞いている方の中で、
子育てをして、
その経験を仕事にしたいです
という方や

家庭的な保育を
仕事にしたいですという方も
大勢いるかと思います。


聞いていただき、
ありがとうございます!

今後もこのラジオを通して、
ベビーシッターという
働き方もあるよ!と
伝えていきたいと思っています。

これからも、
よろしくお願いします。


ベビーシッターの
チャイルドケアさんでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?