見出し画像

【シッター利用術】

【シッター利用術】

シッターたちと「シッター文化を広げたい」を思いで
情報発信を続けています。

まずシッターの利用方法がわからない

という意見が多かったため、今回シッターの利用術を書いていきたいと思います。

実際にあった依頼をより具体的に書いています。

これを読んで
シッターの利用方法の「多様性」があることに気づくきっかけになればと思います。


シッターの利用術と書いてありますが、一部の例として公開しております。
「多様性×多様性」の素晴らしさを伝えいきます。

※シッターのスキルやサービス次第でより多様性が広がります※


そして育児・家事の「可能性」が広がることを願います。

○送迎


・お子様を保育園・幼稚園・こども園・小学校へ送迎、見送りする
・送迎までの支度をする
・朝食準備、お弁当作り
・寝起きから引き継ぎ、朝の支度をする
・朝食、着替え、トイレ、歯磨き、送迎、園の支度
・園の先生とコミュニケーションを取る、連絡を伝える
・送り迎えをしながら、買い物をしたり、公園に行ったり、習い事へ引き継ぐ
・お子様と一緒に公共交通機関に乗る

○遊び

・室内で遊ぶこと(おもちゃで遊ぶ、家事を一緒にする、掃除ごっこ、戦いごっこ、簡単なルール遊び、ボードゲーム、じゃれつき遊び、新聞やダンボールなど廃材も含め製作遊びをする、運動遊び、テレビやDVDを見る、ゲームを一緒にする、クッキング、絵本)
・家にあるおもちゃで遊ぶ(既製品のおもちゃ、ゲーム、過去に飽きたおもちゃ、廃材資材で製作)
・おもちゃを一緒に作って遊ぶ(テープ、ひも、折り紙、画用紙、模造紙、クレヨン、色鉛筆、モール、ビーズ、廃材資材)
・シッターが持ち込んだおもちゃで遊ぶ(絵本や製作おもちゃ)
・おもちゃを使わず遊ぶ(運動遊び、じゃれつき遊び、バスタオルを使って遊ぶ)
・家にあるものをおもちゃにして遊ぶ(生活に使うもの、廃材など)
・楽器で遊ぶ(家にある楽器や持ち込み楽器、ピアノ、キーボード、バイオリン、タンバリン、トライアングル)

・室外で遊ぶこと(公園、家の前、庭、園庭、児童館、図書館、子供向けの遊び場、キッズルーム)
・庭で遊ぶ(自然で遊ぶ、水、風、石、葉っぱ、虫、ガーデニング、植木鉢、外遊びできるもの、ボール、風車、シャボン玉、穴掘り、石積み、外でおままごと)
・ガーデニングや草花の手入れをする(タネや苗を植える、水やり、剪定、草むしり、虫を取り除く)
・外に散歩に出る(歩き散歩、雨散歩)
・生活遊びをする(片付けゲーム、おままごと、掃除ごっこ)
・学校の支度をする(宿題、支度、洗い物など一緒に行う)

○相談

・育児相談
・離乳食相談
・発達段階を確認
・食育相談

○お出掛け

・現地集合、現地解散
・旅行先の現地シッターに依頼
・旅行同行
・公園、動物園、水族館、遊園地、牧場、山、川、海、プール、児童館、図書館、アスレチック、キッズルーム、子供向け施設(カフェ)→「家族と同行」「近場でシッターとお子様だけ」「現地集合、親は別行動、現地解散も可能」
・家族旅行の同行(つき人)
・外食の付き添い
・買い物の付き添い
・ドライブの付き添い、車内で待機するサポートもある、車内お昼寝を見守る
・ホテルシッティング・ホテルシッター(ホテルの部屋、ロビーなどで過ごす)

○自分時間

・時間の使い方で、子供基準から大人基準に切り替えたい
・自分磨き
・病院通い(定期検診、通院)
・副業、自営業、テレワーク、子供がいるとできない作業など仕事時間
・息抜きの外出
・買い物(好きなもの、じっくり、ゆっくり、1人時間を堪能)
・カフェやレストラン
・記念日、夫婦のデート
・家の別室で寝たい(睡眠時間を確保)
・掃除や家事に没頭したい
・お風呂にゆっくり入りたい
・イライラしているため、少し子供との距離を置いて冷静になりたい(時が過ぎるのを待つ余裕が欲しい、場所時間ない)
・落ち着いて読書したい(インプット、資格勉強、通学)
・自分の時間を確保したい


○家事代行

・もっと自分らしく生きるために環境を整えたい

・洗濯物や園の支度を事前準備して欲しい
・掃除をして欲しい
・とにかく汚いところを綺麗にして欲しい(気づくことにも疲れる)
・掃除して欲しいところが多すぎて、全て嫌になる
・物が増えすぎて捨てられない
・お子様たちの成長と共に増える服の収納や衣替え、お下がり
・園に持っていく服に記名する作業
・普段の家事をやって欲しい
・名も無い家事をやって欲しい
・家族ルールである家事を0ベースにして欲しい

・料理をして欲しい
・子供があまり食べない食材を使って料理して欲しい
・作りおき、下ごしらえをしておいて欲しい(冷蔵、冷凍)
・その日食べる食事を作って欲しい
・出来立てが食べたい
・妊娠中の食事、産後の食事に気を使っているため
・お子様をゆっくり見たいから
・家事から解放されたい

・自分が苦手となるものを全てお任せしたい

異例
・海外から帰国した方が呼ぶこともある


バランス型のシッターは特に利用範囲がひろいため、指名制で利用しやすいことがある。
情報提供:現役シッター

ここから先は

129字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?