お宮参りの由来とは

お宮参りの由来は、古代日本の風習や信仰に深く根ざしています。以下にお宮参りの由来について説明します。

神道の信仰
お宮参りは神道の影響が強く見られる儀式です。古代日本では、自然や神々への信仰が根強く、神社や寺院を訪れて神々に感謝や祈願を行うことが行われていました。お宮参りも、新しい家族の一員である赤ちゃんを神社に連れて行き、神々に守護を求める意味があります。

祓いの意味
赤ちゃんが生まれてから一定の期間が経つと、家には生まれた際に降り注いだとされる「生気」や「穢れ」がたまってくると考えられていました。お宮参りでは、神社の神職が行う祓い(はらい)の儀式を受けることで、赤ちゃんを清め、穢れを祓うという意味合いがあります。

社会的な意味
お宮参りは赤ちゃんの誕生を周囲の人々に知らせ、地域の神社で共同体全体の安寧を祈る行事でもあります。地域社会での神事として、家族や親戚が一堂に集まり、赤ちゃんにとっての新たなスタートを祝福する機会となります。

お宮参りの風習は古くから続いており、現代の日本でも多くの家庭で大切な儀式として行われています。家族の絆を深めるとともに、日本の伝統や文化を守る重要な行事として、多くの人々に愛されています。


お子様のペースに合わせた撮影ができるよう、一組一組たっぷりとお時間をお取りしております。大切な思い出を残していただけるよう全力でお手伝いさせていただきます。

アイアールフォトスタジオ 尼崎本店

尼崎市武庫之荘2-21-15-2F

アイアールフォトスタジオ 宝塚店

宝塚市旭町2-3-15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?