見出し画像

性格と健康は財産


学生時代、ネイチャーガイドを目指していた時期があった。

いや、今でも密かに狙っている。

屋久島にトレッキングに行った時のこと。

たまたまガイドしてくれた方(たしか島津さんという方だったと思う)といろいろお話しさせてもらいながら縄文杉をみての帰路で、

「性格と健康は財産」だよ。と、言葉をもらった。

その後、

いくら金をもっていても、ぽっくり死んでいく人、

金はなくても、いつも笑顔で、たくさんの人に慕われている人、

頑張ろうとしていたけど、病に足止めされている人、

何もないけど元気に過ごしている人、

いろんな人のいろんな人生に出会う中で、その通りだなぁと痛感することが幾度となくあった。

幼稚園では、今、子どもたちの「なわとび」がじわりじわりと盛り上がりをみせている。

毎年2月に行われるなわとび大会を目指して、挑戦できるように環境を整えようといろいろスイッチを探すのだが、得意な子、苦手な子、練習しようとする子、練習から逃げようとする子、いろんな子がいて、一筋縄でなんかいくわけがない。

だからこそ、面白いんだろうけど。

そのなかで、

「できないんだけど、楽しく練習する子」がいる。

なんて素敵な性格なんだろう。その子の一生の財産だなと感じた場面だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?