見出し画像

切符パズル ナンバーパズル make10 Answer10 テンパズル


4つの数字を使って、四則演算で10を作るゲームがある

3245 だったら

3−2+4+5=10

1134 だったら
(3−1)×(4+1)=10 というように…

4つの数字を使って、足し算引き算割り算掛け算を使って10を作るゲームにはまっている。

車に乗っている間中、他のナンバーを見ては10をつくっている。



これをやっていると、色々な数字のドラマを感じる。

例えば、
0は全ての数字をかければゼロにしてしまう威力をもっている。
1を掛けても、全ての数字を変えない個性
2で割ることができる数字は多い
10への掛け算は2×5しかない
3は6や9の相性を連想させる
4は2で割るか、6と足すかという相性
5は5を足すか2をかけるか
6は2でも3でも割れるし、4を足すことができる器用なキャラ
7は三との相性しかない
8と7などの近くの数字は引き算で1などの小さい数字をつくれる
8は4で割るか2で割るか2を足すか7や9と引き算するか
9はあと1を足せば10

などの数字の個性が感じられる。

ふとそんな数字をみながら、人間社会を想像した。
あいつ、なかなかむつかしい7みたいなやつだけど、三との相性だけいいな。
あいつとかけあわせると全ての人の個性がなくなる0みたいなやつだなとか。
あいつは、他人の個性を良くも悪くも変えない1を欠けるようなやつだとか。
あいつは器用に色々な使い方ができる6みたいなやつだとか。

 

最後に難問を

1199


1337

1158


3478

1189

9999




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?