見出し画像

全人類がマスクをとるという野望

全人類がマスクをとるという野望

 マスクのしなかったころの、世の中に戻したい。戻りたい。
 ただでさえ表情を読みとるのが苦手な私は、マスク越しに相手が何を考えているのかわからない。というか、なかば、コミュニケーションをとるのをあきらめてしまっている。

暑くなってくると、だいぶとる人も増えてくる。ちょっと嬉しい。

それでも、絶対に外さない人はどんな思いなんだろう?
若くて元気そうで感染が気になる感じではない。

絶対にマスクを外さないのは、
おとなしくて意志の強い人が多い印象だ。
自分も記憶があるが、
顔を隠していた方が便利というか、楽なんだろう。きっと。

でも、思い返してみてほしい。
5年前、誰もマスクをしてなかった頃を。
そこに、絶対にマスクを外さない人がいたらどう感じただろうか?
ちょっと神経質な人?
何考えているか分かりにくい。
などの印象を持っていただろう。

たまには顔を隠すためにマスクしたりできなくなるのも捨てがたいが、みんながマスクなんかしない世界になったらいいのに。戻ったらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?