人脈のつくりかた
結論からいうと、
相手に「使えそうな人」と思ってもらえば人脈は増える。
と思ってます。
これはなぜかというと、
①人脈とは、(自分が)使える人間(情報)を増やすこと
②人脈とは、一方的なものではなく、お互いに役に立てる関係
だと思っているので、①×②で「使えそうな人」と思ってもらえば、
いい関係を続けてもらえる=人脈が増えるとなるのです。
人脈のメンテナンスは必要です。
でもその作業は、意外と些細なことだと思っています。
その人に役に立ちそうな記事や本を見つけたら、情報提供してあげる
(その人にあったオーダーメードであることが大切)
近くで地震があれば「大丈夫?」と連絡を入れる
業界の状況など、重くない質問を投げて頼ってみる。
やりとりの最後は必ず、
「何かお力になれることあればお声掛けください」と添えて、
いつでも手伝うよという姿勢を示すようにしてください。
私もですが、みんな自分だけが損するのを嫌がります。
バランスのとれた関係でないと長続きしません。
助けたり、助けてもらったり。
しかし、ほんの小さな気遣いでも意外とありがたがられるものです。
私のことを覚えててくれたという喜びや、気にかけてもらっているという喜びをプレゼントすることだったら誰にでも始められるのではないでしょうか。
相手を思い出し、ちょっと役に立っておくことで、使える人だと思ってもらう。
そんなことから人脈増やしをしていったらどうでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?