見出し画像

嫌いな人ができたら 3つの言葉をかけてみよう


嫌いな上司がいる
嫌いなやつがいる
親父のことが嫌いだ

私も、いろんな嫌いな人がいたというか、いる。

最近、嫌いな人がいると、3つの言葉を試してみている。

心が落ち着くし、
人生の時間を浪費しなくてよくなるのでおすすめだ。

ひとつめは、


ひょっとしたら、
『私にも非があったかもしれない。』

と思ってみて欲しい。

ポイントは、”にも”というところだ。
相手にももちろん非はあるという気持ちを残したままでいいんだ。


『私にも非があったかもしれない。』

そして、ふたつめは
最初は心がこもってなくても
言葉だけでいいから、


『○○さん。ありがとう!』
と心の中でとなえてみてほしい。

ポイントは”心の中で”というところだ。

相手に面と向かって言わなくていい。
口に出さなくてもいい。


そうすると、
なぜだか、嫌いだった気持ちが少し消える。
というか、嫌いだからと臨戦態勢だった私の気持ちが少しおさまる。

感謝をするから、ありがとうというんじゃない。
ありがとうというから感謝をするべきことを探し始めるんだ。


心の中で
『○○さん。ありがとう!』


そして、3つめは、

○○さんをすきになろうとしてみてほしい。

好きにならなくてもいいから、

”なろうとしてみる”


『○○さんを好きになろうとしてみよう』


嫌いな人がいたら、
3つの言葉を試してみて欲しい。


『私にも非があったかもしれない。』
『○○さん。ありがとう!』
『○○さんを好きになろうとしてみよう』


嫌いな気持ちは、私の中にある。
半分は私の反応の問題だ。
私の中で、
蚊に刺されたかのように不快にかゆくなっている部分に
ムヒを塗るように、3つの言葉をつかってみる。

あなたの中のきらいは、小さくなっているはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?