見出し画像

【ロゴデザイン】RGBとCMYK両方の納品データを作る時、どうしてる?

こんにちは。ロゴ納品のお話です。
紙媒体、WEB、その他さまざまなシーンで利用が予定されているロゴの場合、納品時にRGBとCMYKで両方作成が必要なことってありますよね。
そんな時みなさんはどうしているのでしょうか。
この方法が果たして正解なの…?と思いつつ、自分はこれがベストかなというやり方を備忘録として残しておきます。

CMYKでデータを作る

まずはCMYKでデータを作ります。
CHIKUWAロゴをこんな感じで用意。色は黒、橙色、黄色の3色です。
値はある程度キリが良い数字にしてみました。

CMYKデータを複製し、カラーモードを「RGB」に変更

先ほど作ったCMYKのデータを複製します。
Illustratorで開いたら「ファイル→ドキュメントのカラーモード→RGB」に変更します。

プロファイルの指定を「sRGB」に変更

「編集→プロファイルの指定→ sRGB IEC61966-2.1 」に変更します。
そうすると、くすみまくります。
※Adobe RGB のままでOKという話も聞きますが、どちらがいいのか悩んでます…

CMYKデータのカラーをコピペして持ってくる

CMYKのデータからコピペしてきます。
そのRGB値とカラーコードを持ってきます。

RGBのデータができました

カラーコードとRGB値を指定し完成です。

おまけ

ロゴのアニメーション作ってみました。
シンボルのCのぶよんって感じが自分の理想にならなくて難しかったよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?