M-1大阪3回戦動画を全部見た上で好きなコンビ7選

タイトル通りM-1の大阪3回戦で好きだったコンビのまとめです。

にぼしいわし

大阪予選で非吉本(フリー)で唯一受かったのがにぼしいわしらしいので驚愕。
ボケの一つ一つが強すぎるしボケの方の声が良すぎませんか?クレイジーボケが綺麗に乗る声質だし聞きやすい。某お笑いファンアカウントが「女性コンビで決勝行くのはにぼしいわし」と言っていたのが全て理解できた気がしました。これは完全に自分の好みの問題なのですが、男女コンビや女性コンビが恋愛のネタや女性あるあるをやりがちなのがかなり得意ではないんですよね。にぼしいわしはそういうものと無関係にただ単純に面白いものを見せつけてきた感じがあって凄く好きになってしまいました。

鬼としみちゃむ

昨年のM-1運営の不祥事・鬼としみちゃむ1回戦1位剥奪事件でお馴染み。(鬼としみちゃむが1位の予選動画が公開される→すぐに非公開に→実際の1位は牛ぺぺだったとM-1事務局から謝罪のメールが来たのちに、牛ぺぺが1位の動画が公開される)ここ2年くらいずっと面白くて注目しているコンビですが、テンポといいキャラといい超面白かった。両方声高いの珍しい。華の有無が関係なしにとにかく面白いだけのコンビが評価される大会は素晴らしい。鬼沢さんのひたすら明るい感じが大好きだししみちゃむの声高ツッコミも素晴らしい。3年以内くらいに準決くらい行ってほしいなあ。

若葉のころ

元ジソンシンと元きみどり。コントに定評があったジソンシンと祇園花月の虚無ライブ・滋賀県人会に客として友達を呼んでいたでお馴染みのきみどり(出典:ダイアンのよなよな)
「自分と同い年が握った寿司は見えないふりする」とか滲み出るセンスがかなり好きでした。ジソンシン時代からかなりのセンス系だったもんな。これで結成1年も経ってないということは来年からもかなり期待したいし他のネタもたくさん見てみたい。

金属バット

静かながら凄まじい気概を感じる漫才で最高でした。相席居酒屋での法事に呼ばれてないネタって何なんだ。「愛してるぜ 石器時代居酒屋」という強ワードも素晴らしい。コメント欄でも散々言われてましたがすごい声張ってる。去年の予選動画は音量上げてた気がするけど今回は上げなかった。
去年の敗者復活は、あんなに金属らしさが全部出てる超面白いネタで上がれなかったのが悔しすぎた。ラストイヤーの今年こそストレートで行ってほしいです。しかし来年の予選動画には金属がいないのは非常に寂しい。あのスタジオで金属をどうしても見たいという願いが今年は叶ってほしい。

ZUMA

もうここ3年くらいずっと予選を沸かせているZUMA。毎回ズル、チートと呼ばれていますが今回はシンプルにめちゃくちゃ面白かった。「悪いお客さんだ!」の部分でグッと心を掴まれてしまいました。こういうお笑い大好き!全部面白ぎてどのワードが好きとか言ったらキリがない。放送禁止用語を言うとカットされるから新しい放送禁止用語を作るという姿勢に感服。絶対に追加合格してほしいけど、恐らくしないのだと思う。「昨日、鏡の中の自分とじゃんけんをしたら、負けたの」という予選動画で一番怖い終わり方でした。最高。ZUMAがあと4回くらいしか出れないのが既に寂しい。

マユリカ

予選動画の中で一番面白かった。会場が完全にホームなのもあるけど、ワードセンスが絶妙にキモ面白すぎて脱帽でした。「味が好きでたまに正露丸食べるけどずっと体調悪い」「いとこの家で炊飯器でケーキ作る」とか、なんというか本当に絶妙としか言えない。会場での受け入れられ方が伝わってくるし、今年も準決行ってほしいな。勢いで言ったら大阪で一番と言ってもいいコンビだし、願わくば決勝へ行ってほしい。
余談ですが私の母は3年ほど前からマユリカが一番面白いと言っており、昨年の敗者復活では自分のスマホ、父のスマホ、家にある全てのテレビ、親戚に頼んで親戚のスマホとテレビでマユリカに投票する「組織票」を実施していたのでその思いが報われるといいなと思います。

どんちっち

予選動画を見るまで知らなかったのが悔しいこのコンビ。この切り口、世界観、テンポの心地よさといい今回の大阪3回戦で一番の出会いかもしれない。このシステム、よく考えたら題材を変えて色々なことで応用できるし強い。「8月は坊主だらけなのよ、期間限定で全国から選りすぐりの坊主が集結する」がお気に入りです。自分はスポーツそのものに全く興味がないのですが、それでも予選動画で三本の指に入るくらい面白かった。M-1は毎年結成3年以内くらいで準決に進むいわゆる「侍スライス枠」がありますが、今年は彼らなのではないかと期待してます!

他の面白かったコンビ
例えば炎、たくろう、牛ぺぺ、スナフキンズ、三遊間、からし蓮根

東京も楽しみだなー!

お笑いライブに行かせてください!