見出し画像

キュレム構築に出る個性

ポケモン対戦という一生涯の趣味

こんにちは!
ちくわんです^^

なんだか、全く読まれないと
思っていたnoteですが、
思いのほか多くの方に読んで
頂けていてありがたい限りです。

さて、「あなたの趣味は何ですか?」
という質問。
結構される、か、入力する機会って
ありますよね?

特に社会人になって
見知らぬ人と交流する機会が
増えるとそれに比例して
趣味を聞かれる機会は増える気がします。

その時に、案外自信をもって
「ハマり続けているもの」を
持っている人って少ない。

何を隠そう僕もそう。
読書?仕事?アニメ?
くらいだった。

それが、「ポケモン対戦です」だと
めちゃくちゃ個性があるw

もちろん「え?ポケモン?」と
言われることが多いかもですが、
そこからポケモン対戦の魅力や
ポケモンを話題に、その場の会話が
展開される、なんて事が起きそう。

ポケモンほど有名なコンテンツなら
ハマってなくても、みんなゲームは
知ってますからね。

そこで結果を出そうと
試行錯誤することが趣味というのは
社会的な価値として、
めちゃくちゃ高いなと感じます!

仮説思考のトレーニングにもなるし
意外とビジネス的ゲームなんですよね。

キュレム構築の個性

今日も最後の赤ゴジラさん構築を使用。
今朝は1勝2敗と負け越してしまいました^^;

今朝感じたのは、
1体のポケモンを入れることで生まれる
構築の個性、方向性
です。

キュレムは、残飯であれ、
スカーフであれ、珠であれ、
メガネであれ、何であれ
求める性能は「崩し」ですよね。

すると、キュレムで崩せないポケモン、
キュレムがワンパンされるポケモンの
引き先を用意したい。

しかし、その引き先がある特定ポケモンに対する
ピンポイント過ぎる引き先だと、
相手がさらに交代してきたときに、
キュレムに引けない事がよくある。

すると、3体目も受け気質なポケモンにするのか?
という思考になります。

それも選択肢ですが、
さすがに受け受けはかなり窮屈で、
ハイレベルな読みと
プレイングが要求される。

そのため、崩しのキュレムを入れるなら
キュレムが苦手なポケモンに
対する引き先ポケモンは、
どんなポケモンにも最低限仕事ができる
性能を持たせる。

そして、キュレムがエースならば、
汎用性の高いスイーパーを、
逆にキュレムがスイーパーならば、
汎用性の高いエースを用意する。

ゴツメネクロを使っていて、
よく出てくるオーガや黒バドに、
最低限仕事ができるザシアン受けが
欲しくなるという
めちゃくちゃな欲求を言語化してみましたw

ただ、冷静に抽象化すると、
そんな構築個性・方向になる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?