見出し画像

強制貯蓄って?なんかしっくりこない話。

こんにちわ。ちくわです。
ご訪問いただいてとても嬉しいです♪

なんか・・・毎日の報道にしっくりこない気持ちをここでお話ししてみたくなりました。

許容

なんかね、最近、偉い方が発言したことがとり沙汰されていますが。

わたしは、時事ニュースに興味が無いわけではありません。納得いかない発言をされてる方ももちろんいるんですよ。

でもね、だからと言ってSNSの火中に入ってやさぐれたとてウサは晴れないし何かが変わるわけではないし・・・自分の声が届くとも思えないし。

炎上すると「とにかくめんどくさいから謝ってみるわ」的な気持ちのない謝罪撤回をする流れが目に見えるし。

なので「あ〜またこんな事言っちゃったんだぁ〜・・・やれやれʅ(◞‿◟)ʃ」くらいにしか思えなくなってました。

ただ、現在毎日のように報道されている「日本銀行 黒田総裁」の発言が気になりまして・・・

この方の年収なんてどうだっていいんです。
こんなところに騒いだところでこの人の収入が変わるわけでもないしこの人の収入を減らしたところで自分の収入が増えるわけでもないし。

ただ、、、「国民が値上げに許容してる」と言うのにはさすがに反論したい。
今までだってそうだけど強制的に許容させてるの間違いですよね。

気が付けば「◯月より値上げ!!」って決定してるんだからこちらは嫌でも値上げしたものを買わなきゃならなくて逼迫しながらも買ってるんですよ😅

わたしのような底辺庶民に一度か相談してくれた事ありますか😆

どうせ高くなっても買わなきゃならないんです。
だったらせめてもう少し寄り添った発言してくれたらいいのになって・・・

「受け入れざるを得ない状況かと思う」って言ってくれたら受け止めかた違うよね。ほんと残念・・・

下層階級がどんな暮らしをしてるのか認識がないって怖い・・・知ろうともしないんだろうね。
せめて興味くらい持ってよと思うところ

ピラミッドの一番上の階級に居る人は、玉ねぎのもともとの値段も知らないだろうなぁきっと・・・

ピラミッドの一番下で日々生活しているわたしは昨日より10円高いだけで「なんでよ😒」って思いながら悔しいけど買ったり、今日はやめとこって思ったりしながら日々暮らしてます😄

強制貯蓄

聞き慣れないこの言葉。コロナ禍、本来使っていただろうお金が、外出制限なとで消費に使えなかった分が強制的に貯蓄されている所得だという。

ある報道では、給付金などもありきでお話ししていたけどこれってどういうこと?

国民全員に向けての話しなのかな・・・
ピラミッドだとどこの部分の人に向けてる話しなの?

コロナ禍で、就業制限され給料が減り貯蓄を崩しながら生活してきました。
給付金だってあの時の一回10万頂いただけです・・・

頂いた給付金も使う事がないので貯蓄している事でしょうという発想はどこからきてるんだろ・・・

わたしは、収入が激減してるのにどんなに節約しても毎月決まって出てく分はある、外食なんてしなかったけど貯蓄に回すなんてファンタジーの話しです。

むしろ、仕事が減り家に居る時間が増えた分、電気や暖房費が増えたりしたくらいです。

こんな事が続いたらどうしよう・・・
死ぬまで何もしないで生きれる貯蓄なんてない・・・
と、毎日不安だけで暮らしてました。

多くの人が、こんな辛い思いや不安を抱えてるんだろうなぁ・・・って思いながら頑張ってきたのに、なんと世の中ではみんな貯蓄してたの?!

いや、強制的に貯蓄されてたの?!

もしかしてこんなに不安で暮らしてたのって自分だけだった?!

でも、飲食店を経営してる方やアルバイトで生計立ててた方はほんとにどんなに苦しかった事かと思うんですよね。

休業強いられ、でも家賃はかかる。ほんとに聞いてるだけで切なくなってました。

国からの支援を貰ったとて開けてない店の維持費ですよね。

大家さんにも、店舗がクローズしてる間は家賃をもらわなくても大丈夫な支援してくれないとお店の人は大変だよなぁって思ったりしてました。

まぁ、わたしのような低レベルが考える事なんで・・・「そんな簡単な事じゃないよ!」って叱られそうですが😅

そんな難局を乗り越えられた人そうで無い人がたくさんいると思う。下層階級は必死に生きてるんだよ!下層階級って言葉は好きじゃないので「ファイト階級」としときましょ❣️

もう少しピラミッドの狭くなってる上部の偉い方「slow Life階級」の方々には言葉一つでいいから寄り添ってもらいたいところです。

あなた方の言葉一つでファイト階級はもっと元気に頑張れるかもしれない。

どうか、やる気をなくす言葉を発信するのはもうやめてください。

特に発言が取り上げられるような人には言葉を選んで欲しいって思ったお話しでした。

わたしだけが思っていたことで、不愉快な思いをした方がいたらごめんなさい。

まとめ

それでも、わたしは日本が大好きなんです😄

あまり自分が住んでる国や街の事を批判的に考えるのは本意ではありません。

裕福じゃない暮らしの中でちょっとした楽しい事があったり嬉しい事があったりなんとなく幸せに暮らさせてもらってます。

以前は毎朝7時前の電車に乗って通勤していました。朝が弱い自分には「あ〜しんどい・・・」と毎朝思ってた。

でもね、電車にはたくさんの人がいて「自分だけじゃないんだよなぁ・・・この人たちもみんな生きるのに必死なんだよな。その為にみんな会社行くんだ。自分も頑張らなきゃ!」と気合いを入れ・・・たのに寝過ごして気が付いたら空港なんてこともあったんだけどw

空港まで乗ってる人は、旅に行く人、楽しんで帰る人でまた違った表情してたけどね😅

毎日マックスの力出して暮らしてきたので、これからはもっとのんびり生きたいなぁと思って今はフリーランス目指して奮闘してるんだけど、それもなかなか簡単ではないのが現状。

ピーマン一個、玉ねぎ一個の値段にピリピリしない自分に早くなりたいと日々思ってる😄

頑張って生きてる人の方が人口多いと思うんだけど、最近の偉い人のデリカシーのない発言ひとつで頑張るのバカバカしくなっちゃう

「たった100円値上がりしたくらいで・・・しらんがな」って腹の中で思ってるから無神経に軽くこんな事言っちゃうんだろうなぁって・・・

最近、偉い人の失言多いよね😅

いや前からかw

でも、あげ足とるようなのは好きではないのでそんなんでテレビやニュースのスペースはさいてほしくないんだよね😅

偉い人が漢字読めなかったとかw
生まれた時から偉すぎて正してくれる人いなかったんじゃね?😂「それでいいんだよー❣️よちよち💕」ってされて生きてきただけなんだから

時代に合った人がその時代のトップになればもっといい場所になる気がする。

いつか日本も国民がトップを選べるようになればいいのに。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?