見出し画像

クライヌリッシュ14年 CLYNELISH

クライヌリッシュ14年 CLYNELISH

味わい深く個性的な
ハイランドモルトウイスキー


北ハイランドにある個性豊かで、
多くのウイスキーファンから
好評価を得ているクライヌリッシュ


クライヌリッシュは
ワクシーな風味が特徴的な
シングルモルトとして知られるが、

ん?わくしー?
聞きなれない単語が…💧


テイスティング法で
「オイル/ワックス」とは
アロマの香味表現で
油脂を思わせる香りのことです。

それを形容詞にして
オイリー、ワクシーと表現します。

オイリーな香りの中でも、
特に蜜蝋のイメージがあるものを
ワクシーと表現する。

蜜蝋は食物ではないので食指は動かないが、
オイリーと表現するときは、
オリーブオイルやバターなどの
美味しそうな香りも入ったりします。


クライヌリッシュは
ワクシーな風味が特徴的で
このウイスキーのファンはとても多い。


カラーは茶色身がかった輝くゴールド。

香りは少々酸味を伴なう
温かみのある熟したフルーツ。

口に含むとクライヌリッシュ特有の
マスタードを連想するスパイシーな香りと
クリーミーで蜜のような甘さが広がる。

フルーティーで洋梨の様な
魅惑的な味わいが口中に広がります。

ボディには厚く複雑な
フルフレーバーモルトです!

フィニッシュは樽熟成からの
ウッディーな要素が鼻孔をくすぐり
華やかで長い。


加水するとスムースにまとまるものの、
華やかでしっかりと立ち昇る香りは健在。

オン・ザ・ロックにするとドライで
少々違った表情を見せて面白い。

ハイボールにしても華やかで爽やかな味わい。

最後に
CLYNELISH 14年おすすめの飲み方は?

ストレートで飲むのが一番と思いました。


追伸。。。
クライヌリッシュは
ボトラーズからも多種多様な
リリースがありますので、
今後当店でもご紹介したいと思います。


🔻当店の詳細はこちら🔻
https://www.hotpepper.jp/strJ000401793/


#ウイスキー好き
#ウイスキー大好き
#ウイスキー好きと繋がりたい
#ウイスキー好きにはたまらない
#ウイスキー好きな人と繋がりたい

#モルト好き
#モルト好きと繋がりたい
#モルト好きな人と繋がりたい

#whisky
#whiskey
#クライヌリッシュ
#CLYNELISH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?