見出し画像

そういえば15年。。。

クラファンの発送が無事に終わり、弊社の決算があったり、連休に突入したりで

なんだかんだバタバタしていたら、5月1日で創業15年になっていた。

アパートの一室、家賃3万円からスタートした私の事業のスタートは、お金を貸してくれる銀行もなく、会社員の時に使えた、ローンで開業し、数ヶ月経ち、もう一度銀行に行き、それでもダメで、商工会の相談窓口に行き、公庫を紹介してもらい「前例がない」という理由で、いろんな書類を揃えて、何度も面接に行った…

なんとなく苦い思い出ですが、今となっては当時の借入金額の数倍も貸して貰えるようになった事が、私と事業の成長だと思っています。

つくづく借金は悪とか、お金は悪っていう家庭に育ってなくて有難かったなぁ。と思っています。

15年なんてあっという間で、同級生はみんな、結婚して、子育てに勤しむ中、マタニティケアや、子ども整体ができるようになって、四十路シングルだけど、すでに子どもを何人も育て上げた様な雰囲気を醸し出している自分も結構好きだったりする。

以前、小学校の講師をさせて頂いた時、同行してくれた子に「オーナーって小学生の前に行っても、小学生の目線になれるんですね?」と最高の褒め言葉を言ってくれた。

昨今のコロちゃん騒動で、事業の在り方を見つめ直し、考えさせられた日々だった。ぼちぼち1年経つね。あっという間の1年。

どうしよう!と言う感覚はもぅ何処かに消え、あぁこういう時代になったんだなぁ。って 静かに受け止め、んじゃどうするか?って 多分 外枠は変わって行くかもしれないけど、関わる全ての人々の笑顔を増やしたいって中身は 15年経っても変わっていないので、何年経っても、また同じような事をずっとやっているんだと思います。

よろしければサポート宜しくお願い致します。サポートは東南アジア貧困村支援 紡ぐプロジェクトのNPO活動費に使わせて頂きます。