見出し画像

下書きが溜まっていた・・・

年明けから、今年はまた色々動きそうな気がすると、覚悟していたものの。。。いざ、本当にわちゃわちゃし出すと、一日なんで24時間なんだろう。。と嘆きたくなる。

今までの店舗では1日30食以上の「総菜弁当」を作るのは、仕込みの時間やガス、電気の容量オーバーした為。新しく「総菜製造業」を取得し、店舗の場所を移す事にした。

そんな最中に取材依頼がきた。カンブリア宮殿の取材だった。

放送されると、通常業務に加え、ネットショップの問い合わせ対応。更に、今年から正式にパートナーシップ店である海鮮居酒屋に出勤しているので、弁当の仕事が休みでも、夜は店先に出るという。なんともハードスケジュールが復活した。

私自身、お酒を出す飲食店に出るのは、5.6年振りだった。生ビールも、ハイボールもレモンサワーも、作り方をすっかり忘れていたつもりで、アルバイトの大学生に「新人なんで宜しくお願い致します。」なんて最初は言っていたが、今では「早くドリンク出して!」「あのテーブル注文聞いたぁ?」など・・・すっかり復活していた。。。

でも、1日なんで24時間なんだろう?と嘆きたくなっても、選んだのは自分だから、休みの日にとにかく寝て、ダラダラ過ごして、休み明けに溜まった業務に眩暈がして、なんであのダラダラ時間を、この業務に当てなかったんだろう。と後悔しても、眠気と疲労には勝てない現実がある。

1日平均で99%嫌な事やムカつく事があっても、お客様の喜ぶ笑顔でその99%全てが吹き飛び、またリセットされる。

なんて因果な商いなんだ(笑)客商売は(笑)

よろしければサポート宜しくお願い致します。サポートは東南アジア貧困村支援 紡ぐプロジェクトのNPO活動費に使わせて頂きます。