見出し画像

嘘をつくこと

10年前
その頃はまだ今よりもずっと考えが幼稚で後先考を考えることができませんでした。
自分が欲しいものややりたいことをやるために、他人に嘘をついたり騙したりすることを本当に息をするみたいに当たり前に思ってました。

外側の顔はものすごく善良で、人から良く見られるように好かれるように頼られるように、自分を取り繕うために裏側では使える人間は使ってずるい事もして、そんな頃に自分がその時にしたかったことのために周りに大して適当な嘘と誤魔化しをしたことが10年後の今、私に罪悪感とバレたらどうなるか解らない恐怖としてずっと胸の奥に重くのしかかっています。

10年前から本当はずっと心の奥底で不安に持ってたものだけど、見て見ぬ振りしてればまあ大丈夫だったことが、たまに「やややややばい!」みたいな不安を感じる機会が訪れます。まさに今日そんな感じです。
いっそバレてしまえば、その後その責任をどうするかみたいな現実的なものに変わるのでこの「バレて怒られるかもしれない」という不安は消えるのだけど、やっぱり怒られるかもって思うと怖いのです。

ここ数年は自分にも他人にも嘘ついたり誤魔化したりが必要ないように環境や心を整えるようにしてるのですが、改めて嘘の無い生き方を心がけたいと思いつつソワソワ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?