見出し画像

「いつやるの?」

好きなこと・やりたいと思ったことを、やりたいと思った時にやる。

これこそが、一躍有名になったあの一言だと思うんですよね、

「いつやるの?

・・・今でしょう!!」


まさに。まさしくその通りなんだなぁと、今になって改めてひしひしと感じております。

て言うのもね、私ワーホリに行った経験があるんですけど

当時は本当にガムシャラに。無我夢中で資金を貯めるために本業の他に

バイトを2つ掛け持ちして、言わば

「2足のワラジならず、3足で駆けずり回っていた」

わけです。今になって、あの時の自分、本当にお疲れ様でした、と言ってます。

でも、あの頃の私のやる気はどこから来ていたのかと言うと、やっぱり純粋に

「行ってみたい!!」

これに尽きると思います。当時の私の脳内には確実に

「今でしょう!!」がリピートされてました。

いろんな失敗や紗っぱい思い出ももちろん話し始めたらキリがないほどだけど、これだけは言える。バイトを3つやって過ごした1年も、実際にワーホリへ行って過ごした2年も、後悔はない。

だって、一番大事な「今」に繋がってるから。

あの時の「今」を一生懸命自分なりに過ごしてガムシャラに駆け抜けたからこそ、「今」の私に後悔する事はない。

だって、「自分が選んで、自分で決めた道」だから。

きっと、誰かに無理強いされて行かされたり強制されていたらもしかしたら後悔していたかもしれない。

「他の道もあったんじゃないかな・・・?」

なんて。

これはもしかしたら私のパーソナリティがそう言わせているのかもしれないけれど。強制されるのは私の性に合わなくて。人から強制されるのが好きな人は、いるかもしれない、もしくは心の中では嫌、とか不満で溢れてるけど仕方なく従わざるを得ない、って人も中にはいるかもしれない。

でもね、やっぱり思うのは

「誰の人生を生きてるの?」

「自分でしょう」

自分のやりたい事、やってる時ってやっぱり一番居心地がいいし、例え辛いことがあってもそれこそ「起き上がりこぼし精神」で歯食いしばってやっていけるはずなんだと思うんだよね。

そこに「自分の決めたことを信じてやり通す気持ち(=自信)」さえあれば。

かく言う私も偉そうに言ってても、このツラツラ書いてる

『#夜な夜なnote』

をみてくださってる人が仮に全くいなかったとしても、(今まで「スキ」してくださった心優しい方、本当に励みになります。ありがとうございます!)確かに寂しいけど、でもそれでも書き続けるのは全部「私自身のため」でもあるので。

・・・ナルシスト?

そうかもしれません笑

でも、こう言う風に思い始めてから本当に息がしやすくなって。誰かの視線や意見を気にすることも少なくなって(もちろんまだまだな部分もあるけれど)生きることに対する不安ばかりが目に留まることはあまり無くなった。

だからね、私文章書くのダラダラ長いし上手くはないのは承知なんだけどそれでもいいなと思って。

「私が、書きたいと思った」から。

「好き」だから。

ね?「今でしょう」


だからもし。ここにフラッと成り行きで遊びに来てくださった方で、何かを始めたいと思っていて、でも二の足踏んでる状態の人がいたとしたら全力でお伝えしたいです。

「いつやるの?

・・・今でしょう!!」

(上手い?)

心配しないで。誰よりもあなたの「好き」を知っている最大にして最高の応援団は鏡を覗き込めばいつでも「自信」という旗を振って応援してくれているから。

進む道は違えど、一緒に頑張りましょう。

私が「あなた自身」の副応援団長です。

また次に来る「今日」に備えてゆっくり体を休めたり、好きなことをしたり、お仕事に精を出したり。

「今日」もお疲れ様です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?