見出し画像

1日に11コマもある⁉アフリカマラウイの小学校の時間割表

マラウイの小学校の教室の壁にかけられていた時間割表をご紹介。
STANDARD(STD)というのは学年の意味。マラウイでは初等教育が8年制。

小学1年生の時間割表
小学5年生の時間割表
小学8年生の時間割表
外国の援助で導入されたタブレットPC室の利用時間割
2~3人の先生が9教科を分担して教えている
牛をデザインした枠


外での授業も多いからか、先生が持ち運んで使うことも

日本ではまっすぐな表をパソコンとプリンターで簡単に作れるが、手軽に印刷できる環境にないマラウイでは、大きな定規(←これも手作り!)を使って、手描きで平行な線を引かなければならない。マラウイの先生たちは普段から平行な線を引き慣れているのか、とても上手。

マラウイの小学校は7時過ぎから全校朝会、7時半から授業がスタート。
低学年は12時までの8コマ(1コマ30分)。
高学年になるにつれて少しずつコマ数が増え、5年生以上は14時半までの11コマ(1コマ35分)となる。

業間休みと昼休みがそれぞれ15~20分ずつ設けられているが、1コマごとの短い休み時間は設定されていない。

授業時間が大幅に伸びてしまったり、先生が途中で帰ってしまったり、そもそも先生が来なかったり、様々な理由から、この時間割表のとおりに授業が実施されることはまれである。



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?