見出し画像

SALSAの魅力にとりつかれて

こんにちは

踊る研究員チコナルです^^♪

学びが好き♡実験が好き


今回は、私がドはまりしました、15年も続けられた、


サルサの魅力

をお伝えしちゃいます。


サルサダンスの魅力とは

あなたはサルサダンスって聴いたことはありますか?

そうそう、つけて食べるとピリ辛で美味しいやつね。
ちゃいます、それはサルサソース。

サルサダンスとは…ニューヨークのプエルトリコ移民が中心になり作られた比較的新しいペアダンス。サルサは男性が全ての動きを決めるラテンダンス♪ 激しい踊りのような印象を受ける方も多いと思いますが、ダイエットや健康にとてもメリットがある踊りなのです。


それではサルサダンスの魅力をサクッとお伝えしましょう。


情熱の踊りサルサの魅力を3つご紹介。


①陽気なラテンダンス

日本人には向いていない?!と思われがちですが
サルサはラテンダンスの中でも


適度な距離を保って踊るペアダンスなのです。


しかも、話をするよりまずは
手をつないで一緒に踊ることからスタートするので、
ある程度踊りの振りを覚えたら、


恥ずかしがり屋のあなたも、会話が苦手な君も、
そして
ダンスはちょっとというお方でも関係なく楽しめます。

もちろん積極的情熱的な方もです。


社交ダンスとは似て非なるもの
この程よい距離感に安心感を覚えるのです。


②意外にも経済的で健康的

夜のクラブや公民館で踊ることが多いのですが、
まず入場料がリーズナブル
そして飲んで踊る、というよりはむしろ、


飲まないで踊る なのです。


逆に飲んでいたら踊れなくなるのです。

だって、覚えたフリは飛んじゃうし、
足元もおぼつかなくなるし、
だから緊張をほぐすためのちょい飲みなんですの。

よ~く見てみると、みんな飲んでます、

ウォーターを!(笑)

こうやって適度に汗をかいて、水を飲んで、
おまけに足腰を使うので
ちょっとした運動にもなり

ね、健全でしょ^^♪


③コミュニケーション場になる

どんな趣味の場にも言えますが、
出会いが多めです。

色々な業種の方と出会えますし、
婚活の場として利用している方も多くいらっしゃいます。


それに
異国でのコミュニケーションツールとしても成り立つのです。

言語が違う国に行っても手と手を取り合えば、
ステップを踏めば、
言葉を交わさなくても会話をしています。

最後にニコって笑って感謝なのです。

踊り始めは「お願いします」
おわりましたら「ありがとうございました」
と自然にご挨拶、

案外礼儀正しいのです。


ざっと挙げてこの様な魅力がありますが、
私が個人的に感じた感覚はまた次回にでも♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?