見出し画像

レミゼラブルから学ぶ

こんにちは

踊る研究員千コリーナです^^

学びが好き♡実験が好き♡

今回は

レミゼラブル

を鑑賞してあーだこーだ言ってみたいと思います。


時は、、、

背景は、、、


いえ、もうごちゃごちゃ言いません(笑)

ミュージカルをアウトプットする♪

そんな実験を踏まえた感覚も併せながら観ておりましたが、いい意味でもうどうでも良くなってしまって

つらつらと感想を述べて行きたいと想います。


あなたはミュージカルはお好きですか

かつて笑っていいとも(懐かしい)でタモリさんが

「ミュージカルは好きになれない」

なんて良くおっしゃっていまして、

「ええ、私もそう思いますわ」なんて共感しながらも

それまではお付き合いでいくつか観に行ったりしていました。

ごめんんさい、大体は途中から寝ていたりしました。

大音響にもかかわらず

ただ、居心地が良かった!ことだけは覚えています。

そんなにわか中のにわか的なミュージカルファンな私が

ここ数年はハマって来ています。


ではレミゼラブル、通称『レミゼ』の見どころを少しだけご紹介しましょう。


ミュージカルを鑑賞するポイント

まずは

ミュージカルをより楽しく観るために最初に掲げておきたい3つのポイントがあります。

①あらすじ予習は必須

あらすじはあらかじめ予習していきましょう。当然のことながら

最初から最後まで歌です♪ セリフが歌です

何回もレミゼを観に行っている、ミュージカル大好きな、一緒に行った友人も、最初は良くわからなかった、

と。

私もネタバレが何だかな~と想っていましたので、前半部分だけは入れて後は観てのお楽しみ、な感じにしていましたが、

後半で???となった時がありまして。


②臨場感を感じよう

役者さんの演技は勿論のこと、舞台セットから音楽までとにかく素晴らしく、圧巻です。

友人の友人のお子さんが出演なさる!と言うことで友人が取ってくれた私の席が、A席のど真ん中

全体を見渡せて眼鏡をかけて観ればお顔も何となくはわかる位置

ふと前方に時折ゆらゆらと手が見えて

何かしら、、、

「あっ!演奏しているんだ!」

と、

これまた事前に聴いていた情報、舞台下で演奏しているよ、を思い出し感激しました。

そうなんです、休憩入れて3時間余りなのですが、

生演奏です♪

演技・音楽・舞台が一体感をおりなしている素晴らしいハーモニーは

劇場ならではで感じ取ることが出来るでしょう


③不思議なことも起こるかも

実は待ちに待ったこの日に、体調不良がピークになっていたのか、

友人曰く、具合が宜しくない青白い顔で現れていた私。そう、丁度始まる前に凄い吐き気に襲われて、どうしよう、席外そうか、でもこれ観るの楽しみにしていたよね。

この子競り合いが始まり、暫く深呼吸と大丈夫、と何回か言い聞かせ

始まってからも、食べていないから吐くものはないけれど、ここにいる皆さんにも迷惑かかるわね、もう出ようかな、と思った矢先のこと

フォンティーヌ一人の歌が。

唄いだした曲は

夢やぶれて~

以前、スーザンボイルさんが歌われてどよめきが起こっていましたよね

あれ、この曲知ってる、聴きたい!

そこで祈ってみたのです、心底。

どうかこの曲を聴かせて下さい…って

なんと!なんと!

急に本田美奈子さんの歌声と重なって、そうしたら本田美奈子さんが蘇ったかの様にもなり


涙溢れ。。。


そこから最後まで、レミゼを観る事が出来たのです。


後から友人にこの話をしたら、本田美奈子さんはミスサイゴンだったよね。

となり、

youtubeや自分の音楽ライブラリから探したのですが、見当たらなくて。

レミゼに出演されていたことは間違いなさそうですが、私はいつ、どこで聴いたのでしょう、歌声を。

はっきりとした彼女の歌声が心に響いて胸があつくなり

その場にいる事が出来たのです。

フォンティーヌ役の方に、あの澄んだ高音ボイスの彼女の魂はきっと宿っていたに違いありません。

嘘だ~信じがたいわ、な感じかもしれませんが本当なのです。


出来れば健康体でゆとりを持って優雅に鑑賞する事をお勧めはします^^♪


エポニーヌのせつない恋

物語の重要なカギとなる箇所にもなりますので

ここだけでも内容に触れてみましょう。

登場人物 

エポニーヌ(かつて幼い頃にコゼットと一緒に住んでいたお嬢様)  

マリウス(学生イケメンリーダー)

コゼット(母を亡くしこき使われながらも途中からバルジャンが父となり引き取られる美しい娘)


パリ 市民達の暴動が起きている。

そんな中、エポニーヌはマリウスが好き♡ マリウスは気がつかずに友達だと思っている

ある日、バルジャン(父)とコゼットが通りかかり、

マリウスとコゼットはお互いに一目ぼれ♡♡

バルジャンとコゼットは追われていて逃げる、マリウスはコゼットが忘れられず、エポニーヌに探してと頼む。

(自分の好きな人が違う人を好き、それも幼少期一緒に暮らしていた子、それを取り次ぐんです、ちょっとここだけでも残酷な感じはしますが)

更に、エポニーヌとコゼットは大人になって逆転していた事

それまで親に可愛がられて綺麗な服を着ていたお嬢様エポニーヌはボロボロになていた、

一方コゼットはバルジャンに引き取られてからは綺麗になってお金持ちのお嬢様になっていた。


しかし、あの両親からは想像出来ない心根が美しいエポニーヌ、

愛するマリウスの為に動くのです。気づいてくれない想いを胸に秘めて。

この後もそうやってマリウスに ♪求められることを聴いてしまう♪

とせつなく歌いながら動いていき。。。


こんな感じで名曲を奏でながらストーリーが進んでゆきます。


どうぞ劇場でごゆっくりと

もうね、観て下さい(笑)

体感して下さい、内容はわからなくてもOK、

あなたの身体、五感で感じ取って頂ければ最高です。

もの凄い質の良いエネルギーを頂けます♪

役者さんの演じる熱量や魂は、時に心地よく寝れてしまう、時に熱く元気になれる、時に感動し心震えます。

きっとあなたの日常にも潤いと情熱が蘇ってくるでしょう、そんなことを願って


本田美奈子さんの言葉、元気で勇気と希望を持てて毎日毎日生きられます様心を込めて歌います

この言霊を最後にお届けし、

私も暫くは楽しくミュージカル風に生きようかな♪


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員千コリーナでした

Vamos a Baila♪




   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?