見出し画像

子供と一緒に幸せをつかむために シングルマザーの恋愛 〜子供も自分も大事に恋愛をするための心得を徹底解説〜

今回は【シングルマザー】の方の為の恋愛を徹底分析していこうと思います。
まず皆様はシングルマザーの方の恋愛はどうお考えでしょうか。
少し難しくなる印象があるのではないでしょうか。
実際にどうかは下記に書いていこうと思うのですが、僕自身は特に難しい印象はありません。
僕自身が【シングルマザー】である母に育てられたからです。
ずっとそばで母の恋愛事情も見てきました。
唯一難しいだろうと思う所は【子供の意見】だと思います。
ただ子供を優先するのであれば一つ絶対的にわかってほしい気持ちがあります。
【子供はお母さんの幸せが幸せです】
子供の気持ちを優先するがために恋愛を遠ざけている人がいるのであればそれは違うと思います。
自分の気持ちを優先してもらって僕は大丈夫だと思います。
『わかったような事を言うな』と思われるかもしれませんが【シングルマザーに育てられた】僕だからこそそう思うのです。
その気持ちを理解した上で読んでもらえれば幸いです。

【恋愛を躊躇してしまう理由】


・自由な時間がなかなか取れない

子育てや仕事など人一倍やることが多いシングルマザーの方はなかなか恋人に当てられる時間もないかと思われます。
ご両親の協力などがあれば少しくらいは自分の時間を取れることもあるかと思いますが、なかなかそううまくはいかないですよね。
実際に自分の時間を取ろうと思う時に意識するべきことは2つあるようです。
一つは【無駄にしている時間が無かったか】という所です。
子供が寝てる間や何かのタイミングで自分の時間を作ろうと思うと実際に作れたタイミングが無かったかを振り返ってみるといいと思います。
そして重要なのが【自分の時間を持つことに罪悪感を抱かない】ということです。
どうしても自分の事を優先するのに気が引けてしまって罪悪感をママさんが多いようです。
無責任な言い方になるかもしれませんが【シングルマザー】の方が自分の時間を優先する事は悪い事ではありません。
もちろん子供のために尽くしているお母さんはすごく素敵です。
でも自分の人生も一回しかないんです。
子供の為にずっと寂しい気持ちを心のどこかで感じてしまう事は健康的ではないような気がします。
【パパの分もママの分も頑張っているあなた】です。
少しくらい自分の為に時間を取る事は子供の為にもなるという事を意識するのもいいと思いますよ。
子供と同じくらい【自分】も大切にしてください。


恋愛をすることによって【子供の気持ちを不安定にしてしまわないか】や【子供に嫌な思いをさせてしまわないか】など意識する事もあると思います。
もちろん子供を最優先にする気持ちは大事ですし、ママが子供を大事にしないと誰も子供を大事にはできません。
それは紛れもなく事実です。
しかし別にママの恋愛自体が子供を不安定にしたり不安にしたりするわけではありません。
そこは子供を子供扱いせずに真剣に相談してみたらいいのではないでしょうか。
あなたが子供をずっと見ているように子供もあなたをずっと見ています。
あなたの人生において【最高のパートナー】なのです。
あなたが子供の幸せを願っているのと同じくらい子供はあなたの幸せを願っています。
面と向かって相談してみてください。
子供も幸せにしたいし、自分も幸せになりたい事を伝えてください。
子供の年齢にももちろんよると思いますが、2歳くらいからは十分に話が通じると思いますよ。

・周囲の目や意見が気になってしまう

⇨シングルマザーの方だと【周りにどう思われているのか気になってしまう】というのも恋愛に踏み切れない大きな理由の一つになるかと思われます。
再婚の予定を勘繰られたり、変に噂をされてしまうのではというので純粋に恋愛を楽しめなくなる理由となってしまう事があるかと思われます。
周りの目を気にしすぎてしまう事で【堂々と付き合う事が出来ない】や【普通にデート出来ないのでは】などと考えてしまう事もあるかと思います。
しかし実際にそういった声が立つことは思っているよりかは少ないかと思います。
どこで生活をしているかで多少の違いはあるかもしれませんが、本人が気にしている程ではない事がほとんどだと思います。
またそういった気持ちを緩和してくれるのは【相手の対応】にもよる所があると思います。
しっかりと相手に伝えてそれでも包み込んでくれるような【包容力】のある男性を選ぶ事は必然的なのかもしれません。


・再婚を意識してしまう

必要以上に再婚を意識してしまうのも恋愛を遠ざけている理由の一つになるかと思われます。
確かに子供の事を考えたり、年齢的な事を考えたりすると【再婚】が頭をよぎってしまうのは仕方がないかもしれません。
ただ相手は普通に恋愛をしたいという気持ちなのかもしれませんので、【自分との温度差がある】と思ってしまう事もあるかもしれません。
その溝が生まれてしまうとなかなか埋まるものではありません。
実際に溝が生まれないようにする為にはまずあなた自身も初心に返って【恋愛を純粋に楽しむ】というスタンスにした方が良いかもしれません。
その上でその先にある【再婚】というのをゆっくりとお互いで意識していくといいかもしれませんね。

恋愛は頭で考えるものではありません。
心で楽しむものなのです💓


・相手の本音がわからない

これは【恋愛全般】の悩みかもしれませんが、相手の本音がわからないというところも恋愛から遠ざけている一つの理由になるかと思われます。しかもシングルマザーの場合は【子供の事をどう思っているか】という所もプラスされることになりますので、より一層複雑化しますよね。
これに関してはこうしましょうというような事は特段なく【ちゃんと見極める】という事しかないようです。
ただポイントとしては【悲観的な考え方】が先行しないようにする事は大事なようです。
ネガティブな意見を持っている女性は男性にとって魅力的には映りません。
悲観的になりやすい状況だからこそ、しっかりと自分の気持ちをコントロールしてポジティブにいられるようにした方がいいと思います。
男性は癒しのある女性に弱いのです。
ポジティブな女性と一緒にいると男性は癒される傾向にあるようです。
相手の気持ち、意見がわからないからとって悲観的にはならずに、しっかりと前向きな女性として向き合いましょう。

【意外と周りはこう思ってる。シングルマザーの魅力】


ここから先は

4,328字 / 5画像

¥ 780

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?