見出し画像

マグロのカラスミ~day2

皆さんこんばんは!チコダンです。
昨日から始まった、マグロのカラスミ作り、
まだまだ looong looong way to go…
ということで、day2は、昨日の血抜き状態の
チェーックです。
外に保管した発泡スチロールを開けてみると、まだ氷が張ってました。
やっぱり寒いんですねーー。

そして、水は赤っぽく鮮血し、血が抜かれた様子が!
ただ、3本のうち、まだ2本は血管が結構残っていたので、引き続き針でチョンチョン作業です。
さすが、マグロくん。
ボラちゃんと違って大きいですね!
この2本は再び氷水を張った発泡スチロールの中で一晩ネンネしてもらうことになりました。

発泡スチロールでもう1泊

そして、綺麗になった、1本は塩漬けです。
まず、バットに塩を敷きつめます。

そして、卵を鎮座させ、、、

塩を満遍なく。
もう、ドッサドッサかけちゃいました。
だってこの工程がとーっても大事そうなんだもん。

こっちは冷蔵庫に24時間in です。

ということで、2日目終わりました。
まだ不安タスティックではありますが、
明日の楽しみにしておきましょ!

修行はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?