見出し画像

残り野菜のオーブン焼き

こんばんは。チコダンです。
去年の夏に企画しようとして実現(実施)しなかったコトがあります。
それが、オイラの料理教室@チコパン×クゲヌマ。
対象は、料理をまったくしないショーワの
オッサン旦那衆。
オイラの夜ご飯(通称まかない)をほぼ毎晩インスタ(@darai_arm2.5)に投稿していて、写真は広報が撮ってくれるのでなかなかステキなんですが、実際は割と楽して作っているんです。
というより、毎日やるとなると簡単なものしか作りません。
それでも、パン焼き人や広報が「美味しい」と言ってくれるのは、お世辞だけではないのかなと自画自賛したりして。。。
ということで、何もしないショーワのオッサン旦那もやろうと思ったら出来るんですよー。
例えば、週1の1品だけとか。
その1品が美味しければ、ご家族喜ぶし、
奥さんのご負担も減るだろうし、嬉しいですよね。
ということで、ほんの10-20分で作れる1品を、教えるというにはおこがましい、お見せして真似できるようにしてもらう料理教室をやったら良いかなと。

ということで、今晩は、なんだか中途半端に残った野菜いろいろのオーブン焼きです。

本日使ったのは、
 ・にんじん、
 ・かぶ、
 ・さつまいも
 ・菊芋
 ・小松菜
 ・トマト

<作り方>
1 菊芋、サツマイモ、小松菜以外は適当に切る
2 菊芋、サツマイモは柔らかくなるまでゆでで、皮をむく
3 小松菜も下茹で(40秒くらい)
4 ゆであがったら適当に切る
5 耐熱皿にすべてを並べてオリーブオイル、塩・胡椒をする

並べるのもテキトーです


6 余熱した180度のオーブンで20分焼く

ちなみに、焼く前にパルメザンチーズをすりおろしても美味しいです。
焼きあがった後にすりおろすのもモハメドアリですね!
これなら、30分もあれば出来るし、時間かかるのは茹で時間、焼き時間くらいでしょう。

では、ボナペティ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?