見出し画像

手作りアンチョビ

皆さん、こんにちは。チコ旦です。
そもそもいオイラのNOTEを読んでくださっている方が異常に少ないため、
オイラ自身も忘却の彼方M78星雲だったアンチョビ。。。
3月26日に漬け込んで、偶然今日がちょうど2か月!
ということで、仕上げに取り掛かりました。

タッパーを開け、ラップを外すと、塩漬けされたイワシから出た水分がたっぷり。
これはナンプラーの素なんです!
大事に使いましょう!

イワシを丁寧に一枚一枚はがしながら、丁寧にと言いながら大好きなテレ東ビズ見ながらですが、ペーパーで水分を取ります。

瓶を煮沸消毒し、さらにアルコール消毒もして、そこにペーパーの上に寝そべらせてたイワシちゃんを入れていきます。

そこにオリーブオイルをどぼどぼ並並注ぎ完成です!

レッドペッパーも入れました


酸化・劣化を防ぐのにイワシちゃんが完全に隠れるまで注ぎましょう。
っと、途中でオリーブオイルが切れてしまいました。。。
ネイルスイートのオイラらしいということで。。。
あとで補充します。。。

これを2週間くらいさらに熟成させれば晴れて完成です!!

奥がナンプラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?