マグロのカラスミ~day????

皆さんおはようございます。チコダンです。
投稿サボり癖がさらに加速して、もはやカラスミ作りに何日経ったかも忘れてしまいました。
でも、安心してください!(誰も心配していない!?)
毎日やっています。

そして、過去の投稿見ると1/20がday2で塩漬け開始だったので、12日目にして塩漬け終了し、いよいよ塩抜き工程に入ったのです。

だいぶ水分抜けて締まってきました!


そして、今日の午後からは酒漬け工程に入る見込みです。
もっとも巨大な1本はもう少し塩に漬けておきますが。

塩抜きします

カラスミ作りは一つ一つの手間は大変じゃないんですが、とにかく長い。。。
そして、カラスミって別にこの世になくても誰も困ることないんですが、
あの味はたまらないですよね。
それを売り物にするために安定的に生産しようと思ったらかなり負荷です。
だからこそ、日本で買うと1本*千円、場合によっては1万円超えってのも納得です。
台湾で買っても結構な値段しますからね。
きちんと作り手さんに相当の対価が行っていると良いですね。

そして、この工程数と希少性ゆえか、レシピ(?)サイトがこれまたすごいんです。
「手作りカラスミ」で検索してみてください。
とにかく、マニアック!
私が一番参考にさせていただいているのが、料理家で魚屋さんらしい方のブログです。
自家製☆カラスミの作り方 <カラスミ下処理編> | 魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba (ameblo.jp)
見たら神奈川の方なんですね。
親近感わきました!

あっ!昨日無農薬のシチリアレモンを大量にいただいたんです。
ということで、明日からはカラスミかたわらレモンチェッロ作りに入ります~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?