見出し画像

シェパーズパイとUKロック

皆さんこんにちは。チコ旦です。
久々の投稿です。
老いるショックなのか明るい更年期なのか潜伏してました。。。
シュフに休みはないので、続けていますが、先日初めてシェパーズパイなるものを作りましたよ。
何せイギリスに行ったことなく、あの島には美味いものはない、という決めつけ・先入観・偏見があったのでノーマークでした。

このシェパーズパイをどうやって見つけたかまったく記憶にございません状態なんですが、オイラは生粋のパイ好き。
でも、パイって面倒なんですよね。。。
まあ、冷凍パイシートを買えば済むんですが。。。
そんな時に「パイ」なのにパイ生地を使わない、このシェパーズパイを発見!
しかも、挽き肉とマッシュポテトだけという簡単さ!
さすがUKと思いましたよ。ちょっと馬鹿にしちゃいましたが。

でも、UKは偉大です。
ロンドンオリンピックの閉会式を見た方も多いと思います。
UKロックとその偉大なる遺産に改めて驚きと感動をしました。
当時は生中継中の某放送局のアナが演奏してるのにベラベラ喋ってて
大ヒンシュクでしたので、多くがYouTubeで見直したんですが。

そうです。オイラは熱烈なUKロックファンなんです。
小学生の時に隣の5つ上の兄貴の部屋から漏れ聞こえてきたビートルズから始まりました。
そこから、クイーンが好きになり、初期ロッド・スチュワート、ツェッペリン、キンクス、、、
一時、何かの暗証番号をバンド関係の記念日にしてましたよ。
なぜか大御所ストーンズとオアシスには夢中になりませんでしたが。。。
バンドのメンバーでは死んだ人もいるし、残ってる人もイイおじいちゃんなんですよね。
ロッドなんか、最近奥さんの更年期障害についての経験を語って、男性への教育が必要と説いてました。
オイラは本業でジェンダーギャップについての講演とかもやっていますが、まさに同感ですし、日本は本当に遅れていますので。

英ロック界のレジェンドを悩ます更年期、妻がまったく「別人」に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ということで、シェパーズパイ。
超簡単だし、美味しいので、家事レスなダメ旦にもおススメです!
しかも、他でも使える美味しいマッシュポテトの作り方も覚えられます。

<材料>4人分
・じゃがいも大3つ
・バター100g
・牛乳100ml
・生クリーム100ml
・塩コショウ

・挽き肉(牛でも豚でも合い挽きでも)300g
・玉ねぎ半分→薄切り
・にんにく1片→みじん切り
・白ワイン50ml
・ケチャップ
・ハーブ・・・オレガノ使いました

まずは、マッシュポテトを作ります。
1. ジャガイモを皮のまま茹でます
 30分くらいですかね。
 刺してみて柔らかくなるまで
2. 茹で上がったら熱いうちに皮をむいてください。
 これがとても辛い!
 キッチンペーパーとかでジャガイモを持って、指を冷ますようの水が入ったコップを用意しておくと良いでしょう
3. 熱いうちにジャガイモをマッシュします。
 マッシャーがなければ大きめのスプーンかフォークでもOKです。
 丁寧にマッシュします。
 熱いうちにバターも入れてください
4. 別鍋に牛乳を温め、沸騰しないようしてください
 牛乳が沸騰すると悲惨になります
5. 牛乳を何回かに分けてジャガイモに入れて、ヘラでよく混ぜてください
6. 生クリームも入れてよく混ぜてください
7. 最後に塩と胡椒(白が良いかな)を入れて味を調整してください
完成です!

いよいよシェパーズパイ作りです
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけます
2. にんにくの良い香りがしてきたら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます
3. 挽き肉を入れ色がついてきたら白ワインを入れて炒め、ケチャップとハーブを入れてさらに炒めます
4. 耐熱皿に、挽き肉を敷き詰め、その上にマッシュポテトを敷きます
5. オイラはこの上にとろけるチーズも乗せちゃいました
6. 180度に予熱したオーブンに入れ、25分焼いて、
完成です!!



いや~、美味でした!
UKの皆さん、美味しかったです!偏見お詫びします!!

今回はこのサイトにお世話になりました。
プロ直伝、マッシュポテトのレシピ。クリームみたいに濃厚!シェパーズパイ(ポテトとひき肉のグラタン)のレシピも紹介 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー) (mi-journey.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?