見出し画像

オトナの教養講座

こんにちは。チコ旦です。
GWも残り2日。
いかがお過ごしでしたか?
行楽地は各地混雑したようですが、湘南・江の島もかなりだったようです。
やれ江ノ電藤沢駅の行列が改札から横浜銀行まで続いたとか、
小田急江ノ島線に混んでて乗れなくて予約時間に行けませんでした、
サーファーが海上で渋滞してたとか、、、

そんなGWはチコパン×クゲヌマ(instagram@chikopankugenuma)は休まず営業したので、オイラのシュフ業も休まず営業(?)でした。
そして、いまやシュフのお供は昼メロではなく、YouTube!
他にもTVerがあったり、各種アプリがいろいろで便利なこと便利なこと!
ワイアレスイヤホンがあれば、風呂掃除や食器洗いなど水を流してても聴けるし、炒め物とかジュージューしててもクリア!
そして、映像って実はほとんど要らないな、という実感です。
ということで、このnoteも音読機能があったら良いのかもね。
もっとも聞いた後で聞いて損したわってなるのがオチかも。。。

そのYouTubeで特にオキニなのが、山田五郎の「オトナの教養講座」です。
https://youtube.com/channel/UCq1r8Nq3nwI9VhvyiwcpF2w


山田五郎さんが美術・歴史の知識がほぼゼロの24歳の女性・和田さんが持参する絵画と一つの質問を皮切りに、その絵画・画家・当時の歴史について語るやつです。
オイラなんか自ら美術館に行ったのって実は一度もなく、前回見た西洋画は、記憶の範囲では20年以上前にパン焼き人に連れられて行ったバチカン美術館ではないでしょうか。
あっ!あくまでも西洋画ですよ。
オイラ、実は仏男なんで仏像・寺はかなり好きで、関連する展示会も割と行っています。
今だと、上野で通称「ゲロ上人」の空也上人展やってるみたいですが、混んでるようで。。。
そんなことで、この山田五郎さんの動画、知識ゼロでもめちゃめちゃ面白いんです。
おかげで、絵は一枚も見たことないので妙に知識だけ増えちゃって。
個人的には、ロートレック、ルソー、ダリの会が特に面白かったですね。

その山田五郎さんの最新がなんと!
仏像会としても、様々なジャンルにおいてオイラが敬愛するMJが登場したのです。
マイケルジャクソンでも松本潤でもないですよ。
みうらじゅんです。


この二人親友なんですよね。
45分近くと長いんですが、もう抱腹絶倒です。
オイラがインスタでしょっちゅう使っている「老いるショック」や「不安たスティック」はまさにMJ用語。
でも、途中でなかなか深いことも言ってるんですよね。
それでも、終盤戦の、仏像とウルトラマンからのエマニエル夫人の話はもう腹痛に加わり笑いで涙腺まで決壊してしまいました。

初代ウルトラマンのアルカイックスマイルは半跏思惟像から来ている、
スペシウム光線も同様に半跏思惟像かだとか。


さらに、ウルトラマンが住む光の国が仏教界の天上界の一つである兜率天であるとか。。。
そこから発展し、エマニエル夫人のあの有名なポーズも半跏思惟像のポーズだとか。


しかも、組む足と腕組みが逆で、あれは逆版であると。
さらに、逆版といえば、ボブディランのファーストアルバムも逆版だと。
確かに、Webでジャケットみるとギターが逆になってるんですよね。。。

お店に、大阪から鵠沼に住むおばあちゃんのお宅に来られるお客様がいらっしゃいます。
GW中に娘さんとオイラのところのお悩みシード君と同じ高校3年生の息子さんの3人でいらっしゃいました。
お母さん曰く、とにかく何もしなくて、悩みの種だと。
我が家と一緒です。
あっ、いつか、このお悩みシード君についても書きたいと思います。
で、その子に「何に興味あって、何が好きなの?」って聞いたら「別になにもないです」とよくある回答が。
その子ピカソのTシャツ着てたんですね。
なので「ピカソ好きなんですか?」って聞いたら「いや、このTシャツが気に入ってるだけです」って言うので、
山田五郎のこの動画サイトのピカソの会がめちゃめちゃオモロかったと教えてあげました。
見てくれたか分かりませんが、オイラはこういう動画を中学か高校の時に知ってたら、もっと美術に興味持ったのにな~と思いました。

なにせ、大学1年の時に初めての海外旅行でロシア(当時のソ連)に行ったときに、一応行っておくかと寄ったサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館を20分で出てきたもったいない君だったので。

がんばれ若者!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?