見出し画像

与えよう!GIVEしよう!の前に大切なこと。

どうもこんにちは、ちこです!

GIVE、していますか?

私はビジネス系のYouTuberを好きでよく見るのですが、みなさん大事なこととして、

”与えよう!GIVEしよう!”

という発信をしています。

「分かっているけどできないんだよ!」
「与えるものなんてないんだよ!」

私はずっと悩んでいました。
でも、ある時気づいたんです。

ギブする前に、”ちゃんともらう”ことが大事だったんだって。


◆テイカー(くれくれ君)な人


副業をしようと情報を集めていた頃。
私はたくさんの人に対して「くれくれ君」でした。

無料のメルマガに登録しまくり、公式LINEで無料プレゼントを全部もらい、無料のセミナーに参加しまくる。

その結果、

  • 結局何をしたらいいのかわからない。

  • ただ時間だけが奪われていく。

  • 何を(誰を)信じていいのかわからなくて人間不信。

そんな悲惨な状態になりました。(笑)

◆もらってから与えるでもいい


「まずはもらってから返すことを意識しよう!」

自分がテイカーなことは自覚している。

ならば、もらったものを他の人に与えることをしよう!
そう考えました。

いきなり「GIVE!GIVE!GINE!!」なんてできません(笑)

でも、テイクからのギブならできそうですよね?

「ギブしなきゃ!ギブしなきゃ!でも何を?ギブするものがない!」

そう考えて混乱していましたが、”もらってもいいんだ” と考えたら気持ちが楽になりました。

◆自然と与えたいと思えてくる


たくさんもらって、もらって、おなか一杯になってあふれてくると、自然と「これ、他の人に分けてあげたい!」と思えるようになりました。

私はよく親から生活用品をもらうのですが、ぶっちゃけ使わないやつとかあります(笑)←喜んでいただく、というのも子供の役目ですよね?

そういうものを、ママ友や職場の人に使ってもらいます。

最初はもらうばかりでもいいんです。

思う存分もらいまくったら、絶対どこかでお腹いっぱいになるんです。
そうなった時、わけたら喜んでくれる人いるかな?と考えられます。

◆もういらないと思える時期


もらいまくって、お腹いっぱいになって、お裾分けして。
そうしていると、もっと受け取れるようになります。

与えても入ってきて、自分の中にあふれるようになってくると
「もういらない!」
となる時期が必ず来ます。

私の場合、これは子供からの愛情が当てはまるかな?

可愛がって、ダメなとこはとことん向き合って、良い所をほめて。
お陰様で、2人の息子はお母さん大好きな天使に育ちました。

毎日毎日まいにちまいにち
「愛してるよ」
「大好きすぎる」
「ぎゅーしよ!」
「ちゅーっ」
とかされてると、もうほんとお腹いっぱいなんです(笑)

もう大丈夫だから!!とか説得してます(笑)

◆与えるまでの順番が大事


何もない所から与えることはできません。
できたとしても、それは自分の身(命)を削っていることになります。

「GIVEしなきゃ成功できない!」

という言葉、説明が足りません。
身を削ってまでギブする必要はありません。

まず受け取る。
受取って受取ってもらいまくって、コップがあふれてきたら、こぼれる分だけ与えてみる。

少しずつ与えてみたら、向こうから与えてくれることも増えてくる。

そうしたら、もっともっと与えられるようになってくる。

最終的には、「もういらないよ!」という状態になります。

お金が欲しいなら、無理して寄付する必要はありません。
まず、今の支出から不必要な費用を減らすのです。

自分と向き合って、何が本当に必要なのか、満たしてくれるのか、とことん考えてみましょ。

そこからがスタートラインです。

=追伸=
「もういらないよ!」というのを先に言ってみる、という実験してます(笑)
健康はもういらない。お金ももういらない。

う~ん、、、これけっこう難しい!

気に入っていただけましたら、スキ・フォローお願いします♪

サポートしていただけたら嬉しいです♪ 波動を上げて、この素晴らしい世界に還元します*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*