知らない

小さい頃、知らない人に指差されて「めっちゃ黒い子がいる!!」と言われた。

知らない人に「それ地毛?」と聞かれ、突然髪の毛を触られた。

知らないおじさんに「身体も黒いの?見せて」と言われてシャツを引っ張られた。

画像1

「知らない」ということは悪いことではない。

初めての人生、「知らない」のは当たり前。

でも「知らない」ということは決してすごいことではないし、偉くもない。

「だって知らなかったもん」というのは決して胸を張って言えることじゃない。

私はたくさんの「知らない」に無意識に傷つけられてきた。

人と違うってしんどい!!そらひねくれもするわい!!

画像2

歌を歌い始めて、私の中のネガティブがすべてポジティブに変わっていった。

音楽が私を変えた、とは思っていない。

とにかく尊敬し、真面目に向き合えるなにかと出会うこと、見つけること、続けていくこと。

それが大切なんやろうな、と思う。

何かに対して一生懸命向き合う姿はかっこいい。

そんな自分なら尊敬し、大切にできる。

私にとってのそれは、歌うこと、だった。

誰かに言われたことでぶれててはいけない。

悪気のない一言に立ち上がれなくなるほど傷つく必要はない。

私にだってたくさんの「知らない」ことがある。

これから知れるということはありがたいこと。

自分の住む世界が広がると言うこと。

早川千晶さんとのZOOMトークショー、たくさんお話しさせていただきました。

ありがとうございました。

あの頃の経験に感謝。

そして「知らない」という理由で、人を無意識に傷つけることを減らしていけるように。

難しいけど、勉強。がんばります。

CHIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?