見出し画像

断ミへの道②〜断ミまであと4日〜

※前回の記事に断ミのスケジュール感を記載しておりますので、よろしければご覧ください☆


さて、今日からは朝と昼のミルクを止めるぞ。

まずは、朝起きて娘にお話をしました。

「娘ちゃん、あと4日でミルクを卒業しようね。今日から、朝と昼のミルクは止めようね。夜だけ飲もうね。ママと一緒に頑張ろうね!」

今日はご飯をいっぱい食べてもらおうと思っていました。

元々離乳食はとてもよく食べていて、今はほぼ完了食を食べています。

お茶も好きでストローマグでよく飲んでいます。

朝ごはんに、おにぎり、ゆで卵、みそ汁、イチゴを食べさせて完食!

お腹いっぱいになったのか、その後のミルクを欲しがることはありませんでした。

この日は朝のお昼寝をしないまま、遊んでいるうちにお昼になりました。

お昼ご飯はスパゲティナポリタンとイチゴ。

これまた完食!

この後もミルクを欲しがることはありませんでした。

昼からお買い物に出かけ、帰った後はお昼寝をしましたが1時間位で起きてしまいました。

掃除をしててうるさかったのか、ミルクを飲んでないからなのか、いつもより早く起きました。

お昼寝後はおかしを食べました。友達に教えてもらった手作りボーロ!

家にあるもので大量に出来るので、とても経済的で美味しいです、おすすめです!

そして、今日は初めてリンゴジュースをあげてみました。最初は酸っぱそうだったけど、美味しかったのかごくごく飲んでいました。

そして、遊んだ後は晩御飯の時間。

鯛めし、牛肉の野菜炒め、イチゴ(今日は果物イチゴしかなかったのでイチゴばっかりだけど娘は大好きなのです)

これまた完食!

私が食べさせるより自分で手掴みで食べたがることが多くなり、そしてその方がいっぱい食べます。

ほんとに今日はいっぱい食べてくれました!

その後少し遊んでお風呂に入り、さあ、夜のミルクだ。

と思っていたのですが、晩御飯の後からお風呂上がりまで様子を見ていると、『あれ、これミルクあげなくても寝るかも』と思いました。

ミルク欲しさ、というより【哺乳瓶を咥える安心感】が欲しい時があってぐずることもあったのですが、今日はそれが見られなかったのです。

「断ミまであと4日あるけど、このまま寝れるんなら寝てみようか」と娘に話をして、寝ることにしました。

もし、寝付きが悪かったり、夜中にミルク欲しさで起きたらその時はあげようと思っていました。

そして、寝かしつけに入ると、、、

なんと、、、


すぐ寝たーーーー!!!!


え、


いらなかった!?

今まで欲しいだろうと思っていたのは私だけだった!?


ご飯をいっぱい食べたら、満足してたんだね。


とは言っても、今日はお昼寝の時間が短かったので、めちゃくちゃ眠かっただけかもしれません。

明日から3日間も今日と同じように、ご飯をいっぱい食べて、夜はミルクあげるスタンスで、娘の様子を見ながら決めていきたいと思います。

娘の成長に、今日1日で驚きと感動と切なさでいっぱいでした☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?