見出し画像

ちゃんとしなくていい◎

刺繍作家でもあり
ヨガインストラクターでもあります!

ヨガは自分を整える時間。
子育ても自分を見直す時間。

╲ 子育ては自分育て ╱

がモットーの2歳娘のママです*


私がヨガが好きなのは
ヨガ哲学を生活に活かすことです!

ヨガの考え方を私生活にとりいれて
自分が心地よく、快適に暮らすことが
目的です!

だから、子育てもヨガ!

自分もOK、子どももOK
そのままでOKをしていく練習の日々だと
思っています☺️

子どもを見て、思うことは
自分の内側で思うこと。

ひっかかること、
気になること、
うれしいこと

全部自分に置き換えます!

そこで、あー、わたしはこんなことが苦手だから
この子を見てこう思うんだ。とか、わたしはこれを頑張ってきたから、この子にも頑張ろうとさせてしまうんだ😇
とか
気づきが生まれます。

なにが良い、なにが悪い
とかではなくて
すべて◎


わたしは『ちゃんとしなきゃ』が多いことによく気付かされます🥲

ちゃんとってなんだかあいまいだから
なにが正解なのかわからないけど
なんかちゃんとしなきゃ

ちゃんと順番通りしなきゃ
ちゃんと座らなきゃ
ちゃんといい子しなきゃ

謎の“ちゃんと”にしばられてたから
苦しかったんだねぇ
と自分に気づくことが出来ました。

そうやって少しずつ、
自分がなにに苦しんできたのか
なににモヤモヤしてきたのかに
気づいて癒していくことで
子育ても変わってきます!

子どもを見る目が、心が、変わるから
本当に子育てが楽しくなります♡

自分が思ってる幸せ子育てを
素直にできるようになります♡


そうやってすべて◎ な状態にするために
日々、学び、日々子どもと向き合いながら
毎日暮らしています*


そんな中でも
もちろん、イライラしちゃうことも
怒っちゃうことも悲しくなることもあります。

でも!やっぱりどんなことがあっても
子どもはかわいい!
自分の子どもは世界一!

子育てに疲れちゃったときにも
これを見たら幸せな気持ちになれる
“おまもり刺繍”を作っています♡♡♡

初めて貰った時の嬉しい気持ちをすぐに
思い出せるように♡

幸せな瞬間をいつも思い出せるように♡


お子様の絵を刺繍キーホルダーにして
お届けする、刺繍作家です😌💓


今はオーダーストップ中ですが
また再開できる日を楽しみにしています♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?