【出産】第二子4時間で爆誕

久しぶりの投稿になりましたが、
里帰りしてからは実家の掃除に明け暮れ毎日忙しく
あっという間に第二子がやってきました。

第一子は14時間の陣痛を経て出産。
第二子は4時間…分娩台に乗った瞬間に破水出産。
爆速すぎてパパ間に合わず。。。
でも2年前は面会不可やったのが面会可能となり
生まれたその日にパパと第二子対面☺よき

第一子が誕生した時は、なんとも言えない気持ち
よくあるカワイイ!!よりも生命がお腹の中に
宿っていたんだな、、すごい、不思議…だった!
でも第二子の誕生は余裕もあってかカワイイ
あったかい、無事に生まれてきてくれてありがとう
とかなんか色んな感情が湧き出した。

第一子のりっちゃんもますますママ似になって
きたような気がしますが…
第二子も早速産まれたてはパパ似?!
ここからどう変化していくのかまた楽しみ!

なにより2人目を育てられると思ったのも
両親とパパのおかげです。ありがとう。 
出生率最低更新のニュースを目にしますが
産後のフォロー全然足りてません。
今や65歳でも働いていて両親も共働きで
子どもが体調悪くても必ずママがみないと
いけない構造はツライ。育休をとるパパも
増えてきているものの、孤立するママも
沢山いると思う。
役所のフォローもいまいち。
産んでから感じたけど、育てやすいとは
まだまだ到底思えない。
家族が助けてくれるから成り立ってるけど、、

仕事を2年以上休んでいるけど、
人事部に復帰したらママパパをフォローできる
ような事業も考えたい!自分の経験が仕事に
生きればいいな。と産後の意気込み。

とにかく今は子どもを育てることに全集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?