見出し画像

イヤイヤ合戦

最近、次女のイヤイヤが止まらない。

お風呂に入りたくない
歯磨きしたくない
寝たくない
行きたくない
帰りたくない
やりたくない

ただでさえ頑固な性格なのに、さらに輪をかけてイヤイヤされると、終わりが見えずにこちらは白目。

あー。こちらもイヤだ。

名もなき家事も含め、学校のこと、保育園のこと、マルチタスクをこなさなければならない母は、この戦いか始まるとしんどい。
時間がどんどん無くなる。

「イヤって言われたらイヤだ。」
と私が言うと、
「イヤって言われたらイヤだ!」
とおうむ返し。
ここからイヤイヤ合戦が始まった笑
だんだん面白くなってきて、最後は笑っておしまいになったけど、

貴重な時間よ。。戻れ。。

ご飯作りたくない
洗濯したくない
片付けしたくない
掃除したくない
ゴミ捨てしたくない
詰め替えしたくない

大人のイヤイヤも受け入れてもらえるなら、
子どものイヤイヤを広い心で受け止めてあげられる気がする。。

長女はイヤイヤがあまりなかったので、
それもあって、次女がスーパーサイヤ人みたいに恐ろしい。

彼女との戦いはまだまだ続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?