見出し画像

2021 Review - 2022 Resolution

新年明けましておめでとうございます!年があけてから書いている怠惰さ。今年はこの怠惰さ - laziness- をどうにかしていきたい気持ちです。

去年はやってよかっこと、買ってよかったものをまとめていたのですが

今年はちょっとまとめ方を変えて
・2021の振り返り
・2022年の決意
2021年の振り返りはトピックごと、2022年については「やらないこと・手放すこと」をメインに書いていきたい。結局のところやりたいことや抱負は無限に出てくるから、自分が何を手放し、何をやらないかと決めておくだけで行動指針というか、コンパスのようになってくれることを信じている。スタートアップだって、やりたいことが無限にある中でやらないことを明確に定義しておくほうがクイックに意思決定できることが多い気がするので。


2021年の振り返り / 2021 Review 

仕事

TikTokを退社した。シンガポールからも帰ってきた。仕事内容や会社についてはSNSで触れられるようなことが少ないので、あまりTwitterなどでは公言していません。
初めてグローバル企業で勤務して、2年の間でたくさんの経験を積ませてもらったなと。帰国する前に上司や同僚が規制が強い中、たくさんの送別会を開いてくれたとき、離れるのが少し名残惜しかった。

転職先は音声や趣味で繋がりを作れるコミュニティSNSサービス、Yay! を運営するナナメウエに最初のPdMとして入社した。人と人との繋がりを提供できる場や新しいきっかけを発見できる場を作って行きたくて。これからのつながりはオフラインに閉じている必要性はない。
個人的に思うのは、最近は慢性的なコンテンツ不足でみんな飽きてきているということ。毎日ストーリーを見て、次にTikTokをザッピングして、時々Facebookのフィードを。それでもどこかで見たことのある投稿ばかりか、友人たちはもはや投稿をしなくなってきた。毎日その繰り返しで、もう消費するものがない。それは一方的にコンテンツを消費する側でいるから。
人との会話というのは無尽蔵に生まれるコンテンツだと個人的に思っている。ここでは消費する側じゃなく、自分自身も提供する側になることができる。会話からコンテンツが生まれて、人との繋がりができ、居場所になる。
インフルエンサーにならなくても、人生を変えるきっかけが生まれる場所になったらいいな。

健康

シンガポールでは毎日のフードデリバリーや屋台ご飯、時々食べる美味しい日本食で結構太ってしまったのでダイエットを継続的に頑張った。
目標達成してないので体重は隠しました/// 目盛りを見るとわかるのですが、-6kgした! 

画像1

やってよかったこと(まとめ)
・脂質制限:自分はカフェラテが好きで毎日1-2杯飲んでいたのをやめた
・朝のプロティン:圧倒的タンパク質不足なので。痩せたきゃ飲め!
・毎日のウォーキング:出社したり、休日は散歩をする。継続して8,000歩は歩くようにしていた。今は前ほど積極的にHIITはやってない。
・エステ:セルライトはもう落ちないし努力する時間も惜しかったので課金。体験してよかったところがあって、通い始めてから体のラインは劇的に変わった!

詳しくは #100日後に痩せるちき を検索、検索〜!!!♪
あとは婦人関連の病気が2年連続で健康診断で見つかっているのでそれはまた別途...。20代後半からは絶対婦人科検診をつけよう。

生活

ウェディングフォト
撮った。カジュアルな雰囲気にしたかったので大満足!!!!!
お洒落すぎるスタジオはメルカリ時代の同僚にご紹介いただいたクッポグラフィー (駒沢公園)さん。ちなみにめちゃくちゃ安くて、撮影だけなら3万円ほど。ヘアメイクやドレスレンタルも可能です。
ドレスはスタジオのものも可愛かったけど憧れだったatelier Naeで。デザイナーさんが直接ドレス選びを手伝ってくれたのが印象的だった...!詳しいことインスタに全部書いたので興味ある人はぜひご参照!

部屋作り
Stay homeは終焉気味だし、ダイエットで出社してるけどやっぱり帰る家はおしゃれがよくない?築年結構いったリノベ物件に住んでるんですが、広いのだけど所々に古さを感じていて。内装設計をしている高校からの友達に頼んで家具配置から植栽選び、家具選定まで全て行ってもらいました。
まだ家具が届いていないところもあるので、完成したらこれはまた別にnoteにしたいと思っています〜!友達がこの道に進んでから絶対お願いしたいと思ってたので夢が一個叶ったプロジェクトでした。

詳しくは #ちきハウスプロジェクト を検(略)

2022年 に向けて / 2022 Resolution 

2021年はこのくらいで、2022年をどうしていくかの行動指針を書き留めておきたい。

1. 人に執着しない
人は離れていくもの、人は流れる水のようなもの。川に同じ水は流れないが、いつか蒸留して戻ってくることがあれば喜んで迎え入れよう。

2. 自分を過信しない
過信は足元を救う。自分ドリブンで生きるのをやめて、社会にインパクトを起こそう。私はあくまで社会を構成する一単位、小さな単位を見つめるのではなく全体を俯瞰できるようにしたい。あと友達や夫の助言は聞こう、金言だから。

3. 小麦や甘いものを摂りすぎない
食生活の見直し項目。やっぱりチョコレートおいしい。マリトッツォも食べてみたい。パンも大好き!それでも欲しがりません、勝つまでは!

4. リスクを恐れない
Go bold! とまではいかなくても、保守的に考えてしまう傾向があるのでまず一歩立ち止まって考えてみる。「これは、リスクをとっているか?」。無闇なリスクは不要だが、インパクトを取るリスクは積極的に攻めていこう。

5. 繋がりを増やそう
もっとコミュニティを豊かにしたい〜!!好きな話したい!!!友達ともっと会いたい!!フットワーク軽くしたい!!仲良くしてください。


以上、2021年の振り返りと2022年の決意でした。読んでくださりありがとうございました!

今回の執筆のBGMのおともはこちら〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?